なんさま暑かです。


熊本は日曜から急に暑くなりましたね~。

なにせ

昨日は熊本で今年初の真夏日。

会社のエアコンは調整中らしく

腕まくり状態。

ウチワ片手に、顔はテカテカ…。

まあちっとピシッとせにゃいかんですかね~。

11051002.JPG

ちなみに

愛用のウチワは、

熊本県の鹿本地区に伝わる

江戸時代からの伝統工芸品「来民(くたみ)うちわ」です。

な~んか風も違う感じ。

いいっすよ!趣もあって!

11051003.JPG

ところで、

私の右手…。

まあ、なんら問題はないんですが…、

11051000.JPG

左手が!?

わかります?

若干の色の違い…。

腕は若干赤く、手首から先が白い…。

11051001.JPG

グローブつけていたのがバレバレっす。

すんません…。

日曜日ケアしとくの忘れてました。

ゴルフでした…。


6つのコメントがあります

夏樹

なんかバタバタしてたので、久しぶりの投稿です。  栗民団扇、出前講座がやって頂けるのでうちの子供達は学年の親子行事で作りました

返信する
★キムカズです★

お久しぶり!
それはいい試みですね~。
オリジナルのウチワだったら
おくられてくる風もなおのこと違うでしょう!

返信する
夏樹

どの学校でも、そうだと思いますが親子行事が年一回は有りますよね?     役員さんを悩ますのが行事ネタ、団扇作りや鹿本装飾古墳館の勾玉作りは出前講座で有ります。参考まで

返信する
山鹿大将

藤崎宮の大祭で、
自分も来民団扇使ってました~
団体で栗川商店へ伺って、手仕事でとても丁寧に作られてて感動しました。
職人さんに一つ一つの団扇にそれぞれの名前を手書きしてもらって、今でも大事にとってます☆
伝統は大事に守って行きたいですね~

返信する
菊水のこうぴ~どん。

ほんなこつ、蒸し暑か~!はよ衣替えせにゃんでけん。お天気は極端だなー

返信する
あき子

こんにちは!キムカズさん!久しぶりに 書込みました!数日前から 本当に 蒸し暑いですね!お陰で GWの後半ぐらいから 風邪を 引いてしまって 体調を 崩してしまい 今朝も病院に 薬を 貰いに 行って 今は、家の中で のんびり過ごしてます!5日間ぐらいは、微熱でしたが、上がったり、下がったりして 最悪の状態でした!今は、喉と咳が、ちょっとずつ残ってるぐらいまで 快復してます!扇風機が、壊れてしまいちょっと困ってます!エアコンは、あまり使いたくないので 頭が 痛い~感じです!急に暑くなっちゃったので 身体が、付いていけません!(>_<)キムカズさん!気を付けてくださいね!

返信する