博多から水俣へ…


キムカズリフレッシュ休暇?

2泊3日の一人旅。

熊本→福岡(博多)→石川(金沢)→福岡(博多)→???

リフレッシュになっているのかいないのか?

まあ、

楽しんじゃ~おりますけどね~。

最終日の朝は博多で迎えました。

午前8時半頃の博多駅。

ちと眠い…。

11022735.JPG

撮り鉄はっけ~ん!

カメラを持つ構えも背負っているバッグも

かめきち氏とダブってしまう…。

珍しいのかな?この電車?

11022736.JPG

九州新幹線前線開業まであと9日。

鹿児島まで続くこの工事が

されてきたんですね~。

すげ…。

11022742.JPG

さぁ~さぁ~!

朝食は博多駅でゲットしておいた

「鮎屋の極薦」

鮎飯と鮎の甘露煮弁当

「鮎屋三代」ですっかり有名になったお店が作る

熊本を代表する駅弁当の新作で~す。

会いたかったよ~。

11022737.JPG

フムフム。

半分は御馴染みの鮎飯鮎の甘露煮

さらには

復活した日本最大級の幻の地鶏!

天草大王蒸し&タレ焼き醤油飯

まさに

ザ!熊本の駅弁当ですね~。

いっただきま~す。

11022739.JPG

速、完食。

ウトウトしながら1時間半…。

すでに熊本駅を通過し富合の車両基地。

N700系の新幹線が勢揃い!

あまり見えん…。

11022744.JPG

別に怒ってないですよ。

つばめレディーに撮ってもらいました。

恥ずかしかっただけです。

11022745.JPG

さらば特急リレーつばめ!

「新八代駅」で乗り換え。

11022746.JPG

では、これから新幹線よろしく~。

一駅ですがいざ「新水俣」へ向けて!

私もすっかり撮り鉄かい?

11022747.JPG

時間的にも空いてまして…、

車両には私一人。

木を基調にしたモダンで落ち着く雰囲気ですね。

滅多にないチャンスなので撮影。

11022748.JPG

あっという間に

「新水俣駅」とうちゃ~く。

早いもんだ。

11022759.JPG

それにしても

なんて立派なホームなんでしょう。

どの駅舎もこんな感じで近代的なんでしょうね~。

11022750.JPG

さて、

目指すは水俣市文化会館。

水俣市民憲章もしっかり読んでおきましょ!

11022752.JPG

今年でお世話になるのは3回目。

「水俣もやい音楽祭」

の司会でやってきました。

水俣病被害を受けた方や障害のある方が詩を綴る。

それに、

別の方の作曲が加わって音楽になる。

この音楽祭では、

そんな作品の表彰と演奏が行われます。

自身の詩についた曲を初めて聴く入賞者がほとんど…。

感動です。

早速リハーサル。

11022757.JPG

現実と向き合いながら

力強く生きる人たちのストレートな思いにふれることで

融和や共生、人とは、社会とはなど

いろんなことを思い、考え、

そして感動に繋がる

まさに「もやい」音楽祭です。

あ~語っているだけでも涙がでそう…。

しっかり台本をチェックしておかねば…。

11022754.JPG

あらっ?!

お昼もお弁当だった…。

11022755.JPG

本日2個目のお弁当。

さっきとカブッタてるのは卵焼きだけだけん問題なし!

ご馳走様でした。

11022756.JPG

以上!

2泊3日の大移動!

最後は水俣でのお仕事でおしまい。

お疲れさまでした~。

と、

実はそうもいかないのが、

この日のスケジュール。

翌日からはいつもの仕事が待っているのに…。

ただ、

まだ、

最後に、

駄目押しのイベントがあるので、

その会場に向かいます。


4つのコメントがあります

コサンダケ

新水俣駅は国道3号線が目の前を通ってますが周りはファミレスがある位で殺風景でしょf^_^;
普通はビジネスホテルとかあっても良いんですが。
水俣はチャンポンが美味しいし山、海に温泉がありますから入りに来て下さいね。

返信する
ハズレか大将

なぜに水俣?東京マラソンの練習?
とか思っていたのですがお仕事だったのですね!
目白押しのイベント!なんだろお~~
たのしみにしてま~す!
(もしや東京マラソン?????)

返信する
はっち

ちょうど音楽祭の時に水俣へ帰省していたから、キムカズさんが来ていると知ってたら市民会館行ってたなぁ~…。この音楽祭をきっかけに人との繋がりを深められるでしょうからこれからも続けて欲しいですね。

返信する