ゆきしゅる


キムカズの気まぐれ肥後弁講座です!

肥後弁(熊本弁)の勉強でもしましょ~う。

11011110.JPG

寒い日が続いています。

熊本も例年以上に雪が降っています。

今日は晴れてますけどね!

さて、この間、

野溝ANが生放送で言ったときは驚きましたが…、

雪の手前の「みぞれ」を

肥後弁ではこう呼びます。

確かに「汁(しゅる)」ぽいですもんね~。

11011111.JPG

そこで、

今回は例文を元に

肥後弁を使う簡単なポイントを紹介します!

11011112.JPG

ごくごく普通の一文ですが、

ご覧のように、

肥後弁を話す大きなポイントは、

「~が」を「~の」に、「~を」を「~ば」に変えることで

かなり!らしくなります。

さらに、

「~してる」を「~しとる(巻き舌気味に…)」にすると

より!らしくなるんです。

面白いですよ~。

11011113.JPG

また、

「うわ~」などの感嘆詞もたいせ~つ!

11011114.JPG

驚きの度合いによって

「ばっ!」

あるいは

「ぶぁっ!」

てな具合に大袈裟にしていくと完璧!

11011115.JPG

すると、

朝カーテンを開け、

こ~んな景色を目の当たりにした瞬間!

10011318.JPG

先ほどの例文は、

このように変化します。

これが使えたら

あなたはかなりの肥後弁マイスター!

11011116.JPG

その後はご自由に…。

「こりゃ~ゆきしゅるどこじゃなかばいた…」

とか、

「どぎゃんしよっか~会社いかるっだろか…」

なんて話につながります。

参考になりましたか?

では、

またの機会をお楽しみに~!


9つのコメントがあります

おけい

生粋の熊本人ですから、復習になりました!
先日タクシーに乗った時に運転手さんにたいぎゃな喜ばれました。
「あなたのような人は珍しい」
と。
勿論キムカズさんの話で盛り上がりましたよ。
熊本の文化ですから、継承していきたいですね♪

夏樹

すみません、肥後弁とは関係ない話しですが。    (;^_^A  去年の月曜日は小春日和からのスタートだったのになぁ~~~と、私ならず供、皆さん思っているんじゃないでしょうか?

★キムカズです★

はい・・・。
最近は我家での時間があっという間に過ぎていく感じで、
小春の写真撮る機会がなくてですね~。
周りの人からも「小春日和は~!」なんて
言われているので
毎週にはならずとも
時々アップしていきますね!

あき子

こんにちは!キムカズさん!『みぞれ』を 『ゆきしる(ゆきしゅる)』って 言うのは、初めて聞きました!同じ県内でも ちょっとだけ 表現が違うんですね!勉強に なります~!(^-^)

からてのむし

キムカズさんに5000点‥ 勉強に・・・・・なり過ぎます!! あ、あなたは立派な ☆肥後弁マイスター☆ です!

まこと

熊本を出て長かったので、久しぶりに地元の言葉を聞けてうれしかったです。

天草みどり

ゆきしゅる?!\(◎o◎)/!
天草おなごのワタクシ、初めて聞きました(見ました)
とっても勉強になります(^O^)/
これからも楽しみにしています♪^^

なおとしママ

肥後弁講座…ホントに面白いです。家は熊本県ですが、職場が福岡県で、職員さん達の方言もやはり少し違いますね。職場で肥後弁を少しずつ広めていこうかな。さて、私も「小春日和」は月曜日のお楽しみだったので、今週は残念です。淋しいです~。和真くんの様子もお知らせ下さい。

弾丸

気まぐれで投稿しています。
「ばっ、ゆきんつんどっ」
と言う表現もあるようです。

コメントは閉鎖されています。