熊本バーテンダーズチョイス


熊本の「Bar」はまっこと楽しい!

そんな熊本のバーテンダーさんたちが集まって

年に一度のお楽しみが~、

こちら!

熊本バーテンダーズチョイス!

待ってました~!

10101801.JPG

今回が第3弾

今年は2種類なんですね~。

緑ラベルのこちらは、

    樽特徴 ホッグスヘッド/ホワイトオーク

    色    琥珀色

    香り   カラメル/チョコレート/クリーミー

    味わい  しっとり/バニラ

    余韻   ややスパイシー/心地よい甘味の余韻

確かに甘~い余韻が広がり飲みやすかったです。

10101802.JPG

赤ラベルのこちらは、   

    樽特徴 バーレル/ホワイトオーク

    色    琥珀色

    香り   バーボン様/トロピカルフルーツ/クリーミー

    味わい  スパイシー/レーズン/甘酸っぱさ

    余韻   甘酸っぱさ/ウッディ/しっかり伸びる

バーボン樽で熟成された香りと味わいが深いですね~。

好みかも。

10101803.JPG

そもそも、

「熊本バーテンダーズチョイス」とは、

思いを共にしたバーテンダーさん達が

共同出資でウィスキーを樽ごと購入し、

「熊本バーテンダーズチョイス」

と名を付け、

熊本オリジナルのシングルカスクウィスキー

として生み出されたもの。

確か、

今年は春頃に京都の山崎蒸留所へ

皆さんで出張されていたように記憶しています。

思いのこもった一本なんですよね~。

10101805.JPG

ちなみに、

左が第1弾で、

08年にマッカランの樽の中から一樽を選びボトル詰めしたウィスキー。

右が第2弾で

09年にサントリー白州蒸留所で厳選した一樽から…。

なにせファンなもので…。

自宅キープで手をつけられないでいます。

10101804.JPG

熊本でのお酒の楽しみ方の一つの提案なのだと思います。

熊本の、熊本による、熊本ならではの…、

熱いっすよね~。

ではでは、

何処で飲めるのか?

熊本バーソサエティに参加されているお店などなどなのですが、

ここらです。

かなりざっくりでスミマセ~ン。

参加されている方多いんです。

10102801.JPG

公式サイトはこちらとなっています。

http://www.ku-bs.jp/

実はこの試み、

映画にもなっているんです。

熊本のお酒のプロが選んだシングルカスクウィスキー。

秋の夜長、

私もちびちび楽しんでいま~す。


6つのコメントがあります

夏樹

今流行り何ですかね?1つのお酒を各店舗で飲むスタイル。          来月初めだったと思いますが?和水町西吉地にある花の香酒蔵さんが作られている芋焼酎 ののぼりがかかげられている飲食店で何か特典が有るみたいです。分かり次第ツイートしますね

返信する
★キムカズです★

結構聞きますが、
ここまでのこだわりはあまりないと思いますね~。
芋焼酎ですか!
好きです。
ツイートよろしくです。

返信する
夏樹

今、アナウンサーダイアリーを読んだんですが。   美子さんの鍋料理を読んで、家のは本当に手抜きしているな~と思いました!我が家は白菜と鶏肉が有れば、即水炊きですね。昆布だしか即席のだしの素で水炊きですね。後塩を入れて後は各自でポン酢や胡麻だれでたべます。しかし今年はまだ野菜が高いので、もうしばらく我慢ですね

返信する
★キムカズです★

我家も同じですね~。
水炊きはシンプルなのが逆に美味しいような気も…。
少しは野菜の値段も落ち着いてきてはいるようですが、
そうですね~。
もう少し待たなければかもですね~。

返信する
清美

凄く美味しそうです(^^♪
barに行っても、カクテルをオーダーしがちですが
これは一度飲んでみたいですね~
ちなみに販売はないんですよね?
あってもお高そうです((^_^;)

返信する
★キムカズです★

ショットで楽しむのがいいかもですよ。
よっぽどお好きな方はボトル買いされているかもしれませんがね。
お店に行かれて
このお酒に出会ったらお店の方にでも訪ねてみてください。

返信する

清美 にコメントする コメントをキャンセル