馬肉の味噌炒め煮


馬肉料理アラカルト!

熊本ではスーパーなどでも馬肉は普通に売ってありますが、

家庭で食べるとしたら馬刺しや桜納豆くらいなもので、

なかなか何かの料理の材料にすることは少ないかも!?

ということで、

先週の「夕方いちばん」では、

馬肉を使った料理レシピを紹介しました~!ので、

こちらでも紹介させていただきます。

まずは、

日本料理の榎園先生提案の

「馬肉の味噌炒め煮」

さすが!旨かったです。

10071250.JPG

刺身用の馬肉は拍子木切りに…。

塩胡椒の後、小麦粉を馴染ませます。

10071253.JPG

合わせ調味料は

味噌、牛乳、みりん。

淡白な味わいの馬肉に味噌の風味とまろやかさが加わります。

10071254.JPG

後は、

いわゆる炒め煮るだけ。

とろみは馬肉にまぶした小麦粉からだと思います。

10071255.JPG

ホワイトシチューのような見た目とは違い。

日本料理の味わいが優しく加わった一品。

馬肉ってこの手の料理にも合うんだ~って感じです。

10071251.JPG

詳しいレシピはこちらをどうぞ!

http://www.rkk.co.jp/cgi-bin/ichiban_cook/index.cgi?p=backnumber&id=20100709104403&count=&key

では、また次回をお楽しみに!


4つのコメントがあります

夏樹

馬肉の煮込み料理だと赤身がいいのかな、しかし、すじが多いと硬くなるから、値段が少し高めのやつがいいかな。

返信する
にゃろめ

放送見てました。
榎園先生のお料理は、私も大好きでいつも楽しみにしています。
先生のすごーくシャイなお人柄も魅了の一つですね。
私の親の子供時代は、馬肉は今より普通に食卓に出てたらしく、肉じゃが、すき焼きetc.…牛肉と同じように料理に使ってたらしいです。
当時は、今ほど馬肉は高価でなく、手軽な食材だったのが、いつの間にか牛肉よりも高くなったようですね
すき焼きや肉じゃがは、馬肉自体に甘味が他のお肉より強いので、味付けの際はお砂糖控え目で、しかも、すごーくいい旨味がでるので、お野菜の味もアップするみたいです。
私も馬肉の肉じゃがを作ったことありますが、コクがあって美味しいと思います
あと、馬汁(豚汁みたいな味噌仕立て)や馬肉うどんなど、私は、割りと、ごく普通に馬肉を料理に料理してます。
お刺身でいただくのも、勿論好きですが、馬肉の持つ甘味とコク、そしてヘルシーさを使わない手はない!と加熱調理にも、馬肉を使っています。
榎園先生が紹介されたメニューも近々作ってみようと思っています。

返信する
★キムカズです★

先生曰くですが、
馬肉は火を通しすぎると柔らかな食感が損なわれるので、
いかにササッと仕上げるかがポイントのようです。
肉質もさることながら、
器のよそう時にちょうど火が通るようなタイミングで
いかようにも美味しくなるとのことです。
難しいんですけどね!
私も挑戦しようと思います。

返信する
あき子

こんにちは!キムカズさん!毎日暑かですね!猛暑に 負けないでね!熱中症に 気を付けてくださいね!所で 熊本市内では、桜納豆が、普通に居酒屋さんなどでも 食べれてるそうですね!最近 他局のテレビ番組で 知りました!馬肉は、普段中々食べる事が、少ないので 『夕方いちばん』で いろんなアレンジ料理を 見てると 楽しいです!これからも いろんな素材のレシピも 楽しみに してます!いつも 美味しそうに 食べてますね!見て羨ましいです!(^-^)

返信する