貝掘り


熊本の沿岸部は美味しいアサリがよく採れます。

GWぐらいから貝掘り場はお客さんで多いこと多いこと…。

やってますね~!

腰を屈めるのも大変です。

10051018.JPG

では、私も参戦!

必須アイテムの帽子はまだ被っていませんが…。

10051019.JPG

未だ、

いそうなポイントは掴めていません。

カンです、カン…。

10051020.JPG

小さなカニが怒ってる~。

そりゃそうですよね~。

お邪魔してます。

10051021.JPG

可愛い~!

ウニの子供のようです!

すぐに放してあげないとですね。

10051022.JPG

いた~!

いや違う…、おった~!

10051023.JPG

タウリンたっぷり!

体に元気を与えてくれる栄養分豊富な熊本アサリ!

10051024.JPG

採れた場所の海水を使えば砂吐きも完璧!

ほらっ!

早速、アサリの口があちこちから顔を覗かせてますね~。

10051025.JPG

この日は6人分の味噌汁ってとこで…。

家族みんなでいただきま~す!


6つのコメントがあります

夏樹

この時期は出掛けるにも人が大勢で嫌な時期ですよね。しかし、潮干狩りは大勢で混んでいても、帰りにはお土産を持って帰る事が出来るから楽しいですよね。海の中にも畑みたいにして、アサリの稚魚を育ている場所が有るみたいなので組合の人に聞いたうえで、潮干狩りしたほうがいいですよ。 しかし その場所に近いところで貝が結構いますよ。  狙い目です

返信する
★キムカズです★

必要以上でもなく以下でもない量を心掛けなければですね。
サイズも小さいのは放すようにしておかないと、
次がなくなるほうが現実として悲しいことです。
自然と向き合う基本的なルールとして、
今後もそうゆう思いと知識を大切にします。

返信する
えり

短い時間でとれるもんですね(^o^)
最後にいったのは小学生以来かな・・・
海にはもっぱら釣りのが多いです☆
先日実家に帰って目の前の海にいきましたよ。癒されました(^_^)
珍しいことに!ナマコが転がっていました・笑

返信する
なおとしママ

 潮干狩りの季節になりましたね~。
我が家は長洲の方に行きます。
捕っているときは一生懸命ですが、あとで肩や腰が
痛くて痛くて・・・
日焼け対策もしていかないとですね。
味噌汁やバター焼き・・・あ~行きたくなった。
私は今日の午後から、職場の旅行で島原に行きます。
一泊して明日の予定はまだ決まっていませんが、
天草に渡ろうかとも考えています。
久しぶりのお泊りで楽しみにしています。

返信する
フクカズ

御家族で楽しまれてなによりです。
アサリには宿道がありますので次回は、それを見つけて下さいね!
御両親にも宜しくお伝え下さい。

返信する
★キムカズです★

はい!
アサリのいそうなところ、分かるようにしていきます。
家族も大喜びでした。
今度は釣りも教えたいと思います。

返信する