これが話題の「石ラー」!


じゃ~ん!

よ~~~~~やく私の元にもやってきました。

って、頼んでいたわけではないのですが、

今じゃ~手に入れるのが非常に困難とされている

食べるラー油の元祖的存在!

これが噂の!

「ペンギン食堂の石垣島ラー油」なんですね~。

話には聞いていましたが、

これがその代物なんですね~。されどラー油ですよ。

沖縄の知人から頂きました。

10043001.JPG

「ペンギン食堂」って

「辺銀(ペンギン)」さんという苗字からきているそうです。

あの可愛いペンギンではなかったのにちょっと驚き…。

10043002.JPG

食べるラー油がこんなにヒットするなんて…。

家食派が増えつつある中、

我家でのちょっとした贅沢感の一つとして

食べるラー油に火が点いたともいわれていますよね~。

「石ラー面白レシピ」

なんていうのも入っていました。

10043003.JPG

私もお弁当のご飯の角でちょっと石ラーしてみます!

確かに、

具が入ったふりかけのようなラー油だ…。

10050351.JPG

噂どおり辛いというよりは旨い!

ご飯に軽いアクセントが加わって楽しいかもですね~。

いろんな料理に使いたくなるのも分かる気がします。

10050352.JPG

実は、

熊本の「六華」という中華料理屋さんでも

こんな商品が販売されているそうです。

さすが!

アンテナ担当の番組スタッフが見つけてきました。

10050353.JPG

ニンニク、タマネギ、ピーナッツ、ザーサイなど、

もはや調味料ラー油ではなくおかずとしてのラー油ですね~。

ご飯はもちろん

冷奴や豚しゃぶなどと一緒もいいかも~。

10050354.JPG

話は変わりますが、

「石ラー」といい「具入りラー油」といい、

生活情報番組担当とはいえ、

私もすっかり東京生まれの「わさもん」なのかも…。

ちょっと遅いか…。


9つのコメントがあります

かりん

石ラーがまだ流行る前にいただいたのですが・・・
辛党には物足りない!ってな感じで
ラー油としてより薬味として使っていましたが
今思えばもっと味わっておけばよかったっと・・・
これもわさもん精神かしら(笑)
先日飲食店で働いている知り合いと話してたのですが
やっぱりキムカズさんの評判が
一番でしたよ(^_-)-☆
最近このブログに恋してます(*^^)v

返信する
★キムカズです★

そんな!
けど、嬉しいな~。
褒められると伸びるタイプなんで(笑)!
期待裏切らないよう
今日も気張ってOAに挑みますね!

返信する
なおとしママ

 「石ラー」って初めて聞きました。
辛党の方には物足りない・・・ということは、辛いものが苦手な私には
ちょうどいいかな?
上の子が餃子のタレなどにたっぷりとラー油を入れて
食べるので、好きかもしれませんね。
「辺銀」さんという苗字にもビックリしました。

返信する
えり

里帰りしいてコメント遅れました(>▽<)久しぶりにコメントします。
食べれるラーユ流行ってますね!
ほんとにあちこちさがしますが『辛いけど辛くない食べられるラー油』もどこにもありませんね↓
元祖が手に入るなんてo(^-^)oよかったですねー↑
いつになれば安定して市場に並ぶのか!?
ごはんにふりかけ☆くらいに『ごはんにラー油☆』となるのか楽しみです(^_^)

返信する
はるな☆

初めまして☆
いつも拝見させてもらってます(^_-)-☆
最近仕事が昼間の仕事になり夕方いちばんを見る機会が減りました(*_*)
キムカズさんのブログ楽しみに見てます!!ァタシも3年半前に上天草に越してきたで、上天草のお店の情報が特に楽しみです(^O^)/
これからも頑張って下さい。

返信する
★キムカズです★

こちらこそ!
どうぞよろしくお願いします。
今朝も上天草から出勤です!

返信する
あき子

こんばんは!キムカズさん!MYアンテナを 見ました!キムカズさんが、ブログで 紹介されてた『具入りラー油』他、いろんな具入りラー油が美味しそうでした!私も食べてみたいです!キムカズさんやなお美さんが美味しそうに 食べてたのを 見て羨ましいです!まだまだ!いろんな具入りラー油が、売り出されるかもしれないですね!でも ちょっとで いいので 話題の『具入りラー油』を 食べてみたいです!※全国放送のテレビ番組でも 最近『具入りラー油』の特集みたいな感じで 放送してました!(^-^)

返信する
慶徳じろう大好き!!

はじめまして、以前六華の具入りラー油を知人に頂きまして、おいしかったので探しておりますが手に入りません。どこに売ってあるのでしょうか?

返信する