けんだま


ラーメン好きの私…。

しかも、醤油ラーメンがお好みの私…。

今年オープンしたばかりのラーメン屋さんを紹介します。

地産地消の醤油ラーメン屋さんと聞いて、

早速リサーチしてきました!

お店は川尻の旧国道3号線沿い…。

風貌は今なお残る川尻の歴史と文化を感じさせる佇まいとなっています。

10030801.JPG

その名も「けんだま」。

な~んか、やんちゃなオーナーの遊び心を感じますね~。

違うかな?

10030802.JPG

メニューは塩と醤油、女性限定なんてのもあります。

私はもちろん「純和風 中華そば(醤油風味)」にしました。

10030803.JPG

大ぶりの焼豚2枚、メンマ、海苔、ネギ、ナルト…、

まさにザ!中華そば!って感じが好きです。

かなり期待が持てそうですね~。

10030804.JPG

スープは魚貝風味のきいたさっぱり醤油味。

調味料やダシの味わいがバラエティーに富んでいて、

な~んか独特の甘味というか、コクみたいなものを感じます…。

シンプルなんだけど何かが違う!って感じですかね~。

10030805.JPG

麺はもちろん中細の縮れ。

スープとよくからんでくれます。

10030806.JPG

味のこだわりはこれを読んで納得…。

醤油や味噌、かくし味の赤酒は地元の川尻産!

水は阿蘇の伏流水、塩は天草の天然塩、

ラーメン一杯に地元愛+郷土愛がたっぷり込められているんです。

熱い思いって好きだな~。情熱たっぷりですよね~。

10030807.JPG

さて、

こちらは女性限定の「コラーゲンたっぷり塩ラーメン」。

胡麻の香りが漂います。

お連れさんに頼んでもらいました…。

10030810.JPG

スープはトロッとマイルド!

文字通りコラーゲンがたっぷりです。

女性限定ですのでお気をつけ下さい…。

10030811.JPG

何故か慶徳二郎先生はこんなところでもキャンペーン中!

スイカの力、ハイボール、陸運局などなど、

演歌よりも売れているかも…。

10030812.JPG

やっぱり、

手作り餃子も外せません…。

10030814.JPG

自家製のお酢ダレと味噌ダレで食べるようです。

10030815.JPG

まさに新感覚の味!

お酢ダレには黒胡椒をちょいと入れるとなお美味しいです。

何から何までニクイですね~。

10030816.JPG

地産地消へのこだわりからして、

こちらも、まさに熊本ラーメンといえるでしょう。

わざわざ行きたくなるお店でした。

御馳走様でした。


※投稿時点での情報となります。正確な情報は店舗までお問い合わせ下さい。

店名
けんだま
住所
熊本市南区川尻4-5-41
TEL
096-357-3981
営業時間
11:00~21:00(LO20:30)
店休日
不定休
URL
お店のホームページ等
Googleマップで開く

8つのコメントがあります

夏樹

ラーメンと言ったら九州人はやはりとんこつラーメンかな、醤油ラーメンも美味しいんですが、パンチ力が無いような感じで物足りないのは私だけでしょうか?

★キムカズです★

そこなんですよね~。
ラーメンは主食?それとも小腹を落ち着かせるスナック感覚のもの?
ラーメンって本当に地域文化も絡んできますよね!
喜多方のラーメン店は早朝から営業していて朝食として食べるお客さんも多いほど…。
私も実際行ってみて驚きました。
豚骨ではあまり聞かないですもんね…。
関東では、全てとはいきませんが、
ガッツリ食べるというより、サクッと軽く食べるというのが主流だったような…。
ラーメンではなく中華そば…、
いってみれば「そば」感覚なんですよね。
私も気分に合わせて豚骨と醤油、塩や味噌を食べ分けています。
やっぱりガッツリ気分の時は「豚骨」ですね~。

夏樹

関西に居た頃、友達に京都風ラーメンをご馳走になりあっさりしたラーメンでした。細麺で透き通ただし汁てした。  あれだったら、替玉何杯でも出来そうでした。

のぶ

はじめまして。いつも醤油ラーメン情報期待してます!
東京から熊本に赴任して2年半、やっぱり醤油ラーメンが恋しくて色々と食べ歩きしてしまいます。熊本では亜和麺、にぼらや、里屋、三楠、竹とんぼはとてもおいしいと思いました。西原村の大勝軒は行きましたか?池袋の有名な店の暖簾分けです。おいしいですよ醤油ラーメン!川尻のけんだまは初めて知りました。たぶん一週間以内には行きます\(*T▽T*)/

★キムカズです★

大勝軒はまだ行ったことがありません。
是非西原村界隈に出かけた時は行ってみますね!
情報提供有難うございます。

DB☆キヨミ

『けんだま』美味しいですね~
家の近くなのでテクテク歩いて行きます。
着いたらビールを1杯☆おつまみで餃子
そしてメインのラーメン!!
好きなラーメンは、『ゆず塩ラーメン』
クセになっちゃいますね~(^^♪
まだな方は、是非どうぞ☆

★キムカズです★

最近得た情報によりますと、
夏向けの新メニューも加わる?あるいは加わったとか!?

kiyomi

夏は、花火ってのがメニューにありました。
旦那サンは、中辛でギブアップ(^W^)
私は・・・大辛でも、まだまだいけました♪
お店の方も・・・(苦笑)
流行りのラー油、美味しく頂きました!!

コメントは閉鎖されています。