水俣市もやい音楽祭


熊日新聞にも掲載されていましたが、

昨日は水俣市で「もやい音楽祭」が行われ、

実は私、僭越ながら司会のお手伝いをさせていただきました。

10012503.JPG

私は去年に続いての参加です。

水俣病被害者や障害者の詩に曲をのせて発表。

今年応募いただいた中から入選した作品が表彰&披露されました。

10012508.JPG

作詩と作曲の部門は応募で分かれています。

応募作品の詩を読んで自分の曲を付けてみたという作品も多く、

会場で作詞者と作曲者が初対面することや、

自分の詩についた曲を初めて本番で聴く…、

という方も結構いらっしゃいます。

そんな新鮮な出会いがこのイベントの魅力の一つかもしれません。

10012504.JPG

人と人とのつながりを音楽が垣根を越えて結びつける…。

様々な出会いの感動が舞台裏やステージ上で花開きます。

司会をしているとこのイベントのそんな意義深さを実感します。

本番は写真を撮る暇もないので、

ちょっとリハーサル風景でも…。

こちらはオープニングを飾った秀岳館高校の雅太鼓。

華やかで力強い演奏にかなりの力をもらえます。

10012506.JPG

筋ジストロフィー患者の藤本さん!キーボード暦は13年だとか!

自身が作詞した、

夢を夢で終わらせないという曲「Dream]を熱唱です。

10012507.JPG

楽しいMCトークも炸裂で、

本番中のステージで用意していたサインまでもらっちゃって私がドギマギ…。

10012510.JPG

当事者のみならず、

全ての人が、

避けるのではなく、現実を知るということも必要でしょう。

差別や偏見という言葉ではなく、

真正面から向き合い支えあっている人たちの経験や思いを、

見聞きすることだけでも充分です。

10012509.JPG

人と人をつなぐ試み、そんな「もやい」精神の音楽祭。

来年の第4回開催に向け皆の再会を誓って幕を下ろしました。


4つのコメントがあります

藤本猛夫

水俣市もやい音楽祭はお疲れさまでした。
当日最後にバンドとして出演させていただいた藤本猛夫です。うちらのバンドは、MCメインなんですいません(⌒~⌒)ニンマリ
演奏後のトークでの絡みも失礼しました。
そして25日の夕方いちばん、ちゃちゃっとクッキングでのコメントもありがとうございました。バッチリ録画してます。裏録で「テレビタミン」撮りながら、5時半まで『ぴゅあぴゅあ』観るタイプなんで。
ちゃちゃっとクッキングでの、長船さんの冷静な返しにウケました。『昨日の俺のボケがこんなことに・・・。』と笑っちゃいましたね。
また機会があれば嬉しく思います。ご活躍を心からお祈りしています。

返信する
★キムカズです★

先日はお世話になりました。
テレビご覧頂いていたのですね!
音楽祭では楽しいトーク炸裂で、私も楽しませてもらいました。
頂いたサインは大切にします!
これからもよろしく!

返信する
ふくおか みゆき

24日のもやい音楽祭ではお世話になりました。
ブログを見つけちゃいましたので、コメント書かせていただきます。
木村さんの司会のサポートということでしたが…ドしろうとの私、トチリも多くてごめんなさい!でした。
それでも、とても楽しく、歌を聴きながら感動したり元気をもらったりと、素晴らしい時間を
過ごさせていただきました。(木村さんがいて安心!に支えられて)
最後の演奏者、藤本さんの楽しいトーク、来年も期待したいです。ぜひまた入賞を!
来年といえば、また司会ができるなら「今度は水俣弁でしゃべらんね~」と来場者からリクエストありました!もしも可能なら…木村さん、つっこみよろしくお願いします。

返信する
★キムカズです★

こちらこそ!よろしくお願いします。
水俣弁へのつっこみできるように勉強せねば…、
ですね。

返信する