熊本で雪、雪、雪…。


今日は朝から雪が凄いことに…。

自宅近くの畑や山もご覧の通りです。

10011317.JPG

こんな風景はもちろん初めて!

天草の海岸も未明からの雪が完全に積もっています。

10011318.JPG

犬は本当に駆け回るのだろうか?

木の上の鳥は寒そうです…。

10011319.JPG

お店の看板にも雪が積もってます。

パール柑も冷えきってそう…。

10011320.JPG

遠くは2011年全線開通予定の九州新幹線。

今日の工事は厳しそうです。

10011321.JPG

熊本市内では7センチの積雪。

観測歴代5位という記録で、

私の来熊19年の中では一番の雪だそうです。

10011322.JPG

暖冬という予想もどこへやら…。

交通機関などにも影響が出ているようです。

お気を付けを…。

ラジオ&テレビでも情報発信中です。


6つのコメントがあります

夏樹

降りましたね! 私は、生き物相手の仕事うえ、必ずしも仕事先に行かな~いかんと、いつも寄り早めの出社準備、カイロを背中にはり温かくして出掛け増した。道路はいがいにも早く溶けだし、スイスイとしかし裏道はアイスバーンになっていたりして、要心深く行きました。

返信する
★キムカズです★

私は通勤時間がいつもよりも30分ほど多く掛かってしまいました。
会社に着いたら若干くたびれモード…。
今、カップラーメン食べてこれから打ち合わせが始まるところです。
NEWS班は雪の取材で皆出払っていますよ。

返信する
あき子

こんにちは!キムカズさん!今朝も寒かったですね!今朝は、熊本県内は、雪景色でしたね!朝 お弁当作りや旦那の朝ご飯の準備が、終わり、新聞紙を 取りに 外に 出てビックリでした!まさか?積もってるなんて…!辺り一面 雪景色でした!午前中は、しばらくは、ちらほら降ってましたが、今は、少しずつ木や屋根などに 残ってます!久しぶりに 積もったので 今朝は、旦那と一緒に 車の雪降ろしで バタバタ気味でした!旦那が、『めったに 無い事なので 雪を 踏んで 雪の感触を 楽しめば…!』なんての 一言でした!なので 滑らない様に 恐る恐る 踏んだり、すくってみたり、つついてみたりしてしまいました!雪に慣れてないので戸惑って 不思議な感じでした!(^-^)キムカズさん!車の運転を 気をつけてくださいね!今朝は、携帯やデジカメなどで 写真を 撮る人が、多いでしょうね!近所の人も 撮ってました!私も 旦那が、出勤した後に 携帯で 撮りました!(^-^)

返信する
なおとしママ

 今もチラチラ降っていますが、今朝は起きてビックリでしたね~(☆。☆)子供達は大喜びで学校に行きました。昔はもっと積もって、雪合戦をしたり雪だるまを作ったりしてましたけどねぇ。最近は雪遊びが出来なくなって…。荒尾から大牟田までの通勤が大丈夫か心配していましたが、何とか大丈夫でした。いつもより20分くらい早く家を出ましたが、スイスイで早く着いてしまいました。キムカズさんも運転お気を付けて…

返信する
ぶど~

高速道通勤の友達は一般道を走ったそうですが、渋滞しながら後数Kmの地点で『休んで』と連絡があったそうです。
子供達は積雪に喜び、大人達は道路を心配…感じ方も色々ですね。
まだ雪が残ってる地域の方は気をつけてくださいね。

返信する
むらさき

積もりましたよね~~。
でも、8年くらい前だったでしょうか。。
その時のほうがまだ積もったように感じてます。
だって子ども3人を連れて雪に埋もれながら歩いて職場まで行ったことがあったんで(笑)
今日は学校でも雪合戦したと小学生の息子だけでなく高校受験中の娘も話してくれました。
雪は寒いけど子供達は遊びに夢中な一日だったようです。。。

返信する