珍客


昨夜、我家にまた珍客がやってきました。

よ~くご覧あれ…。

09070103.JPG

これは紛れもなくノコギリクワガタですね~。

以前我家に来たのはどうやらコクワガタのようでしたが、

今回は間違いなくノコギリクワガタ!

後姿もかっこいい!

09070105.JPG

子供の頃夢中になって捕りに行っていたことを思い出します。

ギザギザのある角のような部分は大顎。クワガタにとっては顎なんですよね。

その大顎が波打つように湾曲しているのを「水牛」と呼び、

写真のように小型で大顎がストレートなのを「イトノコ」なんて

呼んでいた記憶があります。

09070104.JPG

そうそう!先日カマキリも我家に現れました。

カメラを向けても余裕の毛づくろい…。

まだ子供なのに…。

09062216.JPG

自然豊かなもんで、

虫たちと共存共栄でえらい賑やかです。


5つのコメントがあります

肥後ちゃぼ

これは熊本で言うマーガリンですね。ノコギリクワガタの小さいやつです。

返信する
★キムカズです★

マーガリンって呼ぶんですか?
初めて聞きます!!!
みなそう呼んでいるのでしょうか?
早速私も周りのスタッフに聞いてみます!
かなり驚き!

返信する
からてのむし

肥後ちゃぼさんの言われるマーガリン…… 私も初耳でした ところで、私の親父等は、カマキリを おがめ、 かぶと虫を いしかため、と呼んでいたらしいです… ついでに梟は こぞぞり、だそうです。

返信する