梅雨明け近し


発見!

お気付きですか~?

10071417.JPG

アップで見てみましょう!

ほらっ!

セミの抜け殻。

10071416.JPG

しかし、

セミの幼虫も必至ですね。

コンクリートの柱もなんのその…。

梅雨明けも近いようです。

熊本は早くもセミがワシワシ鳴き始めていま~す。


4つのコメントがあります

なおとしママ

今日は仕事が休みで家にいますが、昨日からの雨には驚いています。今もものすごい土砂降りで、カミナリも鳴っていて、ピカッと光る度に、ラジオが「ジジジッ…」といってます。買い物に行こうと思っていましたがちょっと出られそうにないです。都会のセミさんたちはコンクリートの壁につかまって誕生して行くんですね。わが家はすぐ横が公園で、土から出てくる場面や、木につかまって羽化していく様子をたまに見ることができます。梅雨が上がると本格的にセミさんたちの季節ですね。以前は、子供達が公園でたくさんセミを捕まえてきては、家の網戸に這わせて眺めていたことがあります。家の中でセミがジージーワシワシ…鳴くのでやかましいこと!

返信する
★キムカズです★

今日の雨は激しいうえに長いですね…。
今後の雨の降り方にはご注意下さい。

返信する
あき子

こんにちは!キムカズさん!今週は、毎日毎日大雨や洪水などの警報や注意報を 発表されたり、解除されたりで 家の中も ジメジメ気味で 中々スッキリしないです!高校野球の熊本県大会も 中々進んでませんね!今週末には、梅雨明けする予定らしいので 待ち遠しいです!でも 猛暑に なるらしいので 梅雨明けは、嬉しいのですが…!猛暑は、苦手です!今日も 雨の一日です!セミさんも もうそろそろ 鳴きたい時期でしょうね!今年は、セミさんの抜け殻は、まだ見てないかも しれないです!(^_^;)

返信する
夏樹

今日は実家の父の入院で玉名市内の病院へ来てます。先程二時前には、警察署からの通告で、菊池川沿いの駐車場に止めている車の移動を警告されてました。    玉名市内の駐車場は川の側に有るため大雨が続いたので、浸かり始めたらしいです。

返信する

夏樹 にコメントする コメントをキャンセル