新企画スタート!


本日の「夕方いちばん」の特集は、

久しぶりの新シリーズ企画のスタートで~す!

本当にシリーズ化されればいいんですが…。

題して!

10061101.JPG

某大人気番組をイメージさせるこのタイトル!

斬新ですね~。

大丈夫でしょうかね~。

ロケは先週の木曜日に敢行。

メンバーは番組お馴染みのいつもの面々です。

10061102.JPG

では、どんな内容なのか?

それはですね~、

例えば、様々な自分なりの常識は熊本ならではなのか?

それとも、熊本県内でも意見が割れているのか?

「どうでもよさそう」で「どうでもよくない」ネタのトークバトルです。

10061103.JPG

自分にとっては当たり前でも

「そりゃないでしょ」と言われることがいろいろある…。

10061104.JPG

あっていいことなのですが、

そんな話を肴に盛り上がろうってことです。

メンバー5人でも意見が割れます。

なかなか面白いですよ!

10061105.JPG

それにしても、

私には信じがたいというか、したことのないことが、

皆には日常としてあり得ることって結構あるんですね~。

10061106.JPG

今後もいろんなことに気付いていくには、

今までより精度の高いアンテナを張り巡らせるしかないでしょうね~。

10061107.JPG

シリーズ化できるよう、

熊本らしい、あるいは熊本ならではの風土や習慣などを

しっかりチェックしていきたいと思います。

それにしても、

変わったタイプとは思っていましたが、

この人の習慣はやっぱりちょっと変です。

10061108.JPG

詳しい内容は、

本日の「夕方いちばん」で!

盛り上がりました!


13つのコメントがあります

夏樹

新しい企画出す時は、緊張するでしょうね。今日は休みを取って居ますが。田植えなどしておりますので。拝見出来るかな。

返信する
ラルクのパパ

テレビ見ました。私は大阪出身ですが、何でも醤油です。そして、ケンチキに御飯は無しです。でも熱いトークバトルでしたね[笑]特に木村さん。食に関しては熱い。 それは何故か・・木村さんが生まれた翌年1970年に、スカイラーク1号店が国立にオープンしてるんです。そう 木村さんは「食の申し子」なんです[笑]

返信する
えみましゃ

さっき放送見ましたよ~(いつも見てます!)。私は、醤油とご飯あり派です(笑)因みにハタチで女子です。
かきあげは和食だから、和の調味料である醤油にかけるのが一般的だと思いますし、ご飯も日本人っぽくていいと私は思います(^^)v
どちらにせよ、自分が美味しく味わえるなら好きな方でいいとですよね☆
PS♪今度ソースでも食べてみます!!あと美子サンは普通だと思いまぁす★

返信する
★キムカズです★

いや~盛り上がりましたね~。
また何かテーマが見つかったらやりたいとおもいます。
スカイラークはなんか聞いたことがあるようなないような…。
しかしお詳しいですな~。
食のトークバトルはホント熱くなりますね!

返信する
おけい

美子さん、不思議な人~(笑)
確かにどうでもいいけど、面白かった。
私もなんか考えとこう。
ちなみに私は一番目はソース派(若いんです!)、二番目はありえない派です。
焼おにぎりはバッチリ合って、大好きな組合わせだったんだけどなあ。

返信する
かわち

おもしろ企画ですね(^^)うちでは、かきあげだろうと天ぷらであろうと目玉焼きとかも醤油です。個人個人では、それに、マヨネーズ足したり、醤油じゃなくポン酢とか。野菜のかきあげ、天ぷらは、胡麻ドレッシングも合います。ケンタッキーはうちは、おかずです。唐揚げと似たような感じで普通にご飯、味噌汁、サラダ類とかです。たまーにだんなの妹が、「いつの帰りにケンタッキー買ってくるからね」と言うときがあります(^^)その日の晩御飯の準備は味噌汁だけで楽です(^◇^)沖縄ではおかずは当たり前、結婚式の引き出物でも当たり前だそうです。その番組を見てからうちもおかずになりました。

返信する
ぶど~

新企画、楽しめました!
録画に向かって『違うって~』と訴えましたよ(笑)
私は【醤油派】【ご飯あり派】です。
嗜好は人それぞれですが『こだわり』でトークが広がりますね。
チキンに関して…チキンだけではご飯(食事)にならないし、△△サンドやサイドメニューを食べたとしても、私にはちょっと重いので、やはりご飯の『おかず』でちょうどイイ感じです。
私も取り上げるテーマ振りたくなりました!

返信する
なおとしママ

録画していたのを、さっき夕食を食べながら見ました。今夜はキビナゴの天ぷらと「かき揚げ」でした。さて、何をかけて食べたでしょう。私は…ソースです。醤油でもおいしいと思いますが、やっぱりソースかなぁ。ちなみにキビナゴの天ぷらは、酢醤油で食べています。フライドチキンにご飯…は無しかな。あまりご飯とは食べたことがなくて、ビスケットを食べることが多いです。この企画、とーっても楽しいですよね。何かいいテーマが思いついたら、メールしますね~

返信する
夏樹

ブログで紹介された焼き鳥吉鳥って昨日火事になった所ですかね。        梅雨入りしたと言っても晴れ間がのぞく時は乾燥したりします。皆さんも火の元には気よ付けましょうね。

返信する
★キムカズです★

多くのリアクション有難うございます!
人それぞれだけど、それなりのこだわりがあるというのが面白いですね。
ケンチキ&ご飯は沖縄では当然のようです。
引出物は驚きました~。
ご馳走なんですよね!
皆さんからのテーマもあったら是非!
おでんに人参はありかなしか?など、
結構来ています!
次回をお楽しみに!

返信する
★キムカズです★

火事になったお店は1号店です。
ブログで紹介させていただいたお店は3号店です。
けが人がいなくてなによりですが、
火の取り扱い改めて気をつけましょう。

返信する
あき子

私もかき揚げは、しょうゆ派、ケンチキは、おかず感覚では、有りませんので キムカズさんと 同じです!ケンチキは、味付けが、いつもの唐揚げ風の味付けが 出来てれば、おかず感覚で 食べれるかも!ケンチキと唐揚げは、別の感覚の食べ物に なってます!旦那は、かき揚げは、ソースでも OKだそうです!ケンチキは、おかずでも OKらしいのですが、おかずとしては、食べた事が、無いと 思います!要するに シチューを ご飯のおかずとして 食べれるか?パンと一緒に 食べるか?と あまり 変わらないと 私は、思ってます!ちなみに 私は、シチューは、ご飯でも パンでも OKですが、旦那は、キムカズさんと 一緒で 『ご飯のおかず感覚では、食べれない!』と 言ってます!旦那は、シチューが あまり好きでは、有りません!なので 結婚して 1度も作って食べさせた事が、有りません!作るのを 拒否されてます!(^_^;)※例えば…ニガウリ(ゴーヤ)を 使った料理を 最初の頃は、拒否してましたが、今は、いろんな野菜と一緒に 調理してるので 黙って野菜炒め感覚で 食べてるみたいです!(^-^)

返信する
元禄野郎!

お久ですぅ~ 
最近はなかなか「いちばん」を見れてないオッサンが通りますよ~!
と、いう訳でこの回のOAを見てないワタクシ…
自分的には醤油orソースの2択なら醤油だろうけど
自分的には”SOLT”ですな
とあるお店で卓上に塩が無く、店員さんに頼んだ所
怪訝そうな顔をされましたとさ
自分的には 天麩羅には・・・
塩>天つゆ>ポン酢>醤油>ソース てな感じかな?
(ただ、幼少期は天麩羅にソースは当たり前のチョイスだったが)
因みにケンタは充分おかず(飯んしゃー)になりますが、何か?
自分は断然ケンチキでなく『ケンタ』・マックでなく『マクド』です!!
PS 以前お願いしていた「テレ○タミン」と「夕方いちばん」の司会者交代は無理なんでしょ~か!?

返信する