やっぱりかぁ~


キムライフ!

区切りよく第100弾ネタは、

本当に我家に幸せを運んでくれるのか?

我家に初めてやってきたツバメの巣です。

この日は風の強い日でした。

10053102.JPG

ツバメは本当に賢い…。

風の影響を受けないベストポジションに巣を作るものです。

あっ!

「つば男(お)」と「つば娘(こ)」という名前をつけました。

ちなみに、こちらは「つば娘」。

10053101.JPG

巣が完成してから約10日くらいでしょうか…。

つば娘が留守の時、

ちょいと巣の中を覗いてみ~た~~ら~~~、

うわっ!やっぱりかぁ~!

10053104.JPG

5個もあります…。

全て孵ったら雛たちは巣に入りきるのだろうか?

何はともあれ、

早速、取れる対策は取っておかなければ…。

10053103.JPG

もう後には退けません。

どんと!こ~い!って感じです。


9つのコメントがあります

夏樹

ウズラの卵位の大きさですよね。孵化まで多分20日位かかるのかな。番いの時にはそんなに糞の被害は無いと思いますが!  ヒヨコになってからのが糞は多いはずです。  暫くは覚悟程を。

返信する
★キムカズです★

はい。
そうなんですよ。
今は大変なことにはなっていなくて…。
誕生してからの掃除は大変でしょうが、
ある程度の覚悟をしています!(笑)
ありがとうございます!

返信する
えり

たまご無事誕生していたんですね☆
五個もお腹に入れて飛行していたなんて驚き!
まれに巣から落ちてしまうことがありますが、人間が素手でさわるとニオイがついて育てないと聞いたことがあります。
その時は布などで包んで、つば娘がいないときに戻してあげてください。。

返信する
Tです

こんにちゎきむかずさんの家にもいるんですか??
うちゎ小屋に毎年、巣を作りに来て毎年育っていくんですけどツバメの糞が災厄です!!
車洗っても糞がついてることわしょっちゅうでちょっとテンション下がります↓
まぁ可愛いからいいかなぁって思って許しますけどね!!
うちのツバメは、もぅ毛も生えて後一週間もすれば飛んでいきそうです!!
なんか寂しいようで嬉しいような感じですよ!!

返信する
★キムカズです★

助かります!
糞対策は窓ガラスにもビニールシートを張りました。
確かにイタチゴッコなのでしょうね~。
雛が落ちていたのを発見したら、
素手で扱わないように気をつけますね!
ホント!皆さん経験豊富で!
ありがとうございます。

返信する
なおとしママ

 わぁ~!! 卵がある~
楽しみ、楽しみ・・・
みんな孵って、無事に巣立って行ってくれるといいですね。
小春日和も楽しみですが、こちらもワクワクしてきますね。

返信する
リナ

キムカズさん、こんにちは!ウチのダンナの実家でもツバメが巣を作ろうとしていました。しかし、狙いが家の中のようでしたので丁重にお断りさせていただきました(笑)お義母さんが言うには『ツバメが巣を作ると、蛇が来る。』そうなのでキムカズさんもツバ男やツバ娘と5個の卵たち、それと小春ちゃんの周囲に気を配ってあげて下さいね。

返信する
あき子

こんにちは!キムカズさん!つばめの巣は、糞の始末が、ちょっと大変みたいですね!私の実家でも 10年以上前に 玄関に巣作りを してました!その頃 朝 いつもの様に起きて 玄関の前に 新聞を 取りに 行った時に 玄関に 牛乳などを 置ける用に 簡単に 作って 置いてました!その中にちょっと 大きめの蛇が、折り畳んだ様に 眠ってました!それを 見つけた時は、ビックリして誰も 玄関に しばらく近付けませんでした!つばめの巣には、無事だったので 安心しました!蛇は、しばらくして 居なくなってました!その時は、裏口から しばらく出入りしてました!でもその時の事は、今でも 覚えてます!今は、実家の方も 数年前に 建て替えて 新築しました!なので 今は、つばめの巣は、無いと 思います!つばめの巣から 1度ヒナが 落ちてた事も 有りました!1度 落ちたヒナは、育たないらしいと言う事を 聴きましたが、本当でしょうか…?その時のヒナが、どうなったのか?わかりません!芦北の道の駅には、沢山のつばめの巣が、有りましたよ!今も 有ると 思います!(^-^)

返信する