肥薩線の魅力


先週の土曜日、

八代市坂本町の公民館で地元の方を対象に講演会。

まあ、熊本との出会い、熊本の魅力、感謝、面白話など

色々と話させていただきました。

お邪魔しました。

10052602.jpg

坂本町公民館は、

ちょうどJR肥薩線坂本駅の目の前。

肥薩線の駅舎って雰囲気あっていいですよね~。

10052422.JPG

さて、

帰ろうかとしていたところ、

プラットホームのほうからですね、

け、け、け、けむりがでてたんです…。

おや、おや?でしょ。

10052423.JPG

焚き火にしては派手だな~?と思いつつ、

もしや!?という期待を胸に覗き込んでみますと…、

やっぱり~!

SL人吉号ではないですか~。

なんてラッキーな!

10052424.JPG

まるで生きものかの如く、

溜め込んだ蒸気で汽笛を鳴らし、

球磨川沿いの渓谷を力強く走り抜けるSL人吉号!

偶然にも坂本駅で一息つきながら

そのエネルギーをじっと蓄えているところに出会いました。

10052425.JPG

思わず近くの方に頼んで記念撮影まで…。

偶然だからこそ、嬉しさもなんか倍増!

10052601.jpg

これも、

熊本ならではの、

そして、

八代&人吉球磨だからこそ体感できる貴重な存在です。


4つのコメントがあります

夏樹

偶然の出逢いは嬉しいですね!(о^∇^о)     我が家の次男坊は鉄男まではいきませんが、電車や汽車など好きですよ。5月の連休の時も電車に乗って出掛けたいと言ってましたが。連れていってあげられませんでした。      来年度に修学旅行が控えてるので、九州新幹線で関西地方に行きたいと言ってます

返信する
★キムカズです★

来年3月が九州新幹線全線開通ですから、
ラッキーですよね!
関西まで一直線というのは確かに便利でしょう。
いい思い出作りになりそうですね。

返信する
あき子

おはようございます!キムカズさん!先週の土曜日には、坂本町での仕事は、お疲れ様でした!私もなかなか 聴きに 行きたいけど 機会が、無かったり、時間帯が 合わなかったりして 行けません!いつかは、聴きに行きたいです!キムカズさん!SL人吉を 初めて 見られたんですか? 私は、まだ見た事も 乗った事も 有りません!線路が、無い所に 住んで居るので なかなか 見れないです!羨ましいです!毎日 キムカズさんのブログを 楽しく見てます!(^-^)

返信する
★キムカズです★

SL人吉は停車しているのは始めてみました。
以前、熊本市内の踏み切りで偶然前を通っていったことはあったんですけどね。
講演会はまたどこかであると思いますし、
お近くでタイミングがあった時は是非お越し下さいね!

返信する

夏樹 にコメントする コメントをキャンセル