只今建築中


家の周りを歩いていたら、

おや?

エライ汚れてますな~。

10051707.JPG

枯れ草に土?

何?

なんで?

10051708.JPG

見上げてみると、あ~~やっぱりかぁ~。

あらあら、

知らぬ間に、我家の軒先にマイホームを建築中でしたか~。

10051709.JPG

それにしても流石です!

風の当たらない、見事なポジションを選ぶものなんですね~。

と、感心している場合ではないんですが…。

10051710.JPG

きたっ!

何故か警戒心はほとんどゼロ。

やや小ぶりのワンルームですかね~。

10051711.JPG

やっぱり…。

番(ツガイ)です。

これを見てしまったら強制撤去は無理ですよね~。

10051712.JPG

くちばし一つで行ったり来たりの繰り返し…。

た~だ眺めていても飽きません。

10051713.JPG

それにしても上手いもんだ~。

設計図なし!

しかもこの建築技術。一級建築士なみですね~。

10051714.JPG

今後家族が増えると掃除が大変になりそうですが、

幸せを呼んでくれるとも聞きますし、

今年は見守ることにしました。


7つのコメントがあります

夏樹

そうです、つばめが巣作りする家は、幸運が舞い降りると言われておりますから。暫くはそのままに。  しかし、鳥にも気よ付けないといけませんが、蛇にも気よ付けませ

返信する
★キムカズです★

そうですね!
気を付けねばならないことも増えそうです。
小春もいることですし…。
サッシにしがみついている大き目の蚊を食べているのを見ました。
そこは感謝ですかね!

返信する
なおとしママ

我が家のお隣りにも毎年ツバメさんが巣を作り、雛をかえし、巣立って行ってます。ツバメって可愛らしい声で鳴くでしょ?お隣りは大工さんで一階が車庫と作業場になっていて、シャッターを閉めた後もツバメが出入りできるように、窓を少し開けてあります。キムカズさんもこれから巣立ちまで楽しみですね。

返信する
★キムカズです★

雛が落ちたりしないか心配ですけど、
暖かく見守っていきたいと思っています!

返信する
えり

コメントありがとうございます(__)
今は基礎を大事にたくさんの言葉を吸収し、来月には専攻科へも考えてみようとおもいます。
→つばめがきたんですね(^o^)実家に毎年きてますが、蛇ももちろん、雛が生まれたら毎日糞に悩まされるので、段ボールか受け皿を下に置いておかれると良いですよ☆
うちの場合は外玄関のど真ん中!照明につけてたのでバイクなどにもかかり大変でした(^_^;)
こればかりは!中々経験できることでないので、経過楽しみにしてます。

返信する
まるちゃん

我が家も毎年、ツバメが巣を作りに来ますが、悲しいかなカラスに卵をやられてしまいます。(カラスが狙っているんです)
去年は人に聞いてカラスよけにあちこちテグス糸を引っ張っていると良いと言われたので実行したら、なんと!そのテグス糸を伝って蛇が!やられてしまいました・・・・
今年もやってきてつがいでせっせと巣作りをやっていますが、どうか無事に雛が巣立って行ってくれる事を祈るばかりです。

返信する
★キムカズです★

様々なアドバイス嬉しい限りです。
本当にありがとうございます。
確かに周りの汚れは掃除をまめにしなければですね。
あとは危険もいっぱい。
こうなったら出来うる限り守り抜いていければと思います。

返信する

えり にコメントする コメントをキャンセル