海ぶどう


以前から知ってはいたのですが、

いつの間にか、

自分の中では珍しいものと捉えなくなっていました。

ただ…、

改めて考えてみるとやっぱり珍しいですよね~。

危ない危ない…。

ではでは、

こちらは、なんと!熊本の「海ぶどう」!!

10050325.JPG

「海ぶどう」と聞くと、

真っ先に沖縄!という感じですが、

こちらは熊本県天草産の海藻「海ぶどう」。

10050326.JPG

不知火海の綺麗な海水で仕上げているそうですね~。

「プチプチくん」?なんて呼ばれていそうなキャラクターも…。

勝手に私が名付けただけですが…。

10041956.JPG

裏を見ると御所浦町のようですね。

沖縄での養殖がいちばん盛んではあるようですが、

天草も確かに環境はいいし、

美味しい海藻が育つのも頷けます。

10041957.JPG

学名は「クビレズタ」。

一般的に「海ぶどう」とか「グリーンキャビア」と呼ばれていますね。

まさに海で育ったブドウ?

はたまた、キャビアのような粒々感!

美味しそ~う!

10041959.JPG

海のミネラル補給も完了!

私は上天草市の物産館「さんぱ~る」で買いました。


7つのコメントがあります

夏樹

昨日の夜、個別に貴方をフォローしますとメールが入りました。  クリックはしてませんが、こんな事が有るんでしょうか。  わからないから、夕方いちばんのメールに送っておきました。

返信する
★キムカズです★

ツイッターではありますが、
コメントとしては
「あなたを~さんがフォローし始めました」とあります。
詳しくはないんでなんともいえませんが、
分かりませんね~。
分からない時はノークリックですよ。

返信する
おけい

天草産に海ぶどうなんですねえ!
私は大好きで、沖縄産のをたまに食べますけど~!
巡り合ったら購入してみますね!
キムカズさん、熊本、特に地元天草を推してらっしゃる心意気はいつもさすがだ~っと感心してます!

返信する
★キムカズです★

ちょっと情報が偏ってしまいますけどね!
エリアも広げていければとも思います。
まぁ~まずはご当地からということになります。
沖縄産に負けず劣らずですよ!

返信する
市内に住む白石と申します

いつも夕飯を作りながら観ています。本当に申し訳ありませんが・・・RKKの放送についてお尋ねしたくて。でも問い合わせがなくキムカズさんに発信してしまいました!去年放送だった東京フレンドパーク・EXILEの欲しいのですが・・・再放送とかありませんか?それともDVDに録画して頂きたいのですが!!お値段はお幾らかかりますか?本当にすみません。キムカズさんに聞いて。どうか教えて下さい。宜しくお願い致します。

返信する
えり

さすが宣伝上手ですね。
昨日はご指導ありがとうございました。
木村さんの再起の話し聞いていたら泣きそうになりました。
みなさん苦労があっての今を築かれているのですね。私もまだまだやらなくてはと励まされました。
学長に本のことをうかがいました。今度読ませていただきますね。
おっしゃるとおりで、地元の事を知ってはいても紹介することは中々難しい。
私の伝え方で「わぁそれはいってみたいな」といってもらえる話し方を、身につけようとおもいます。

返信する
★キムカズです★

えりさんはアナウンス講座に参加されていましたね!
私の講座は言葉についてが主になりましたが、
今後の表現力の幅を広げるためいろんなことにアンテナを張り、
疑問を疑問で終わらせないよう頑張ってくださいね!
私も講座をしながら自分にもいいきかせています!
ダビングの件ですが、
RKKから視聴者の方に過去のVTRを提供することができないことを
ご了承下さい。
お役に立てなくてすみません。
再放送も今のところないようです。重ね重ねすみません。

返信する