ガラカブの干物


釣れたてホヤホヤ?のガラカブです。

一般的には「カサゴ」ですかね~。

熊本では「ガラカブ」だったり「アラカブ」だったり…。

それにしても新鮮そのもの!

美味しそ~う!

10050317.JPG

3匹くらいは干物かな~、

なんて思いまして…。

10050318.JPG

表はなんともリアルな感じ。

寅皮の絨毯みたい。

10050319.JPG

あっそうそう!

ガラカブを捌く(じゅる?じょる?)時はお気を付けを…。

結構エラなど鋭いです。

いっつもこれです。

10050350.JPG

18%塩水に30分ほどの漬け込み。

いつものパターンですね。

10050320.JPG

今回はしっかり乾かしたかったので日中半日程度。

太陽に思う存分さらします。

10050321.JPG

この日の夜は家族でBBQ!

網の傍らで干物もジワジワ焼き始めます。

10050322.JPG

やっぱり炭火は一味違いますわな~。

上出来!上出来!

10050323.JPG

BBQにこんなのが加わるのもいいですね!

と、自己満足に浸っておりました。


5つのコメントがあります

えり

いいですね~BBQ!
お天気続きで夜は気持ちいいですし。
ガラカブの炭火焼きは経験ないですね。
塩味も聞いててすごくおいしそうです。
一昨日はあじのみりん干しを食べました。長く干されたものより数日干しだとまたジューシーでいいですね。
これからの季節涼みに菊池渓谷で、鮎の塩焼きを食べに行きたいです。

かりん

ガラカブの干物美味しそうですね(>_<)
確かにBBQの時は何を焼いても一味違って感じますね!
これからの時期、大矢野はハモが有名になってきますが、これまたBBQにすると美味しいですよ(*^^)v
コノシロの干物も格別ですよぉ\(^o^)/

りんごりら

自宅でバーベキューなんて羨ましすぎです!
しかも、自家製干物なんて贅沢ですよ!!!
まさしくスローライフですね(*^o^*)

★キムカズです★

梅雨明けに向けてのハモは最高ですよね~。
熊本のハモは京都などでは超高級食材として大人気だそうで…。
熊本で捕れたものは熊本で食べるバイ!
熊本に来なければ美味しいハモは食べられんバイ!
なんてケチなことも考えてしまう今日この頃。
農水産県&畜産も盛んな熊本はやっぱりすっげ~!

おけい

奥さまもご一緒にお料理されてるのはわかりますが、キムカズさん、まめまめしくて、奥さまが羨ましいわ!
家族でBBQ、ご自宅のお庭でですよねえ、最高ですね~!!
BBQの時って普通はビールでしょうけど、干物があれば、焼おにぎりに芋焼酎ロックが欲しいですね。
あ~~食いてえ!!!!
あ、品がなかった(笑)

コメントは閉鎖されています。