お寺と農と音楽と・・・


先週の金曜日、
休みをとって出掛けたのは湯前町のお寺・・・。
球磨郡湯前町榮立寺(えいりゅうじ)
ゆっくりのんびりの一人ドライブもいいもんです。
それにしても、
夕暮れのお寺にしては明らかにちょっと様子が違いますよね。
15101620境内前には露店が並び
時間が過ぎるにつれ人の数も増えてくる・・・(驚)。
いつのまにか
榮立寺はお祭りムード一色。
収穫の秋という忙しい時期なんですけどね~。
なんか、みんな楽しそう。
15101619これからいつもの説法が始まる・・・。
って訳じゃ~、
もちろんなさそうですよね~。
ただ、こうゆう刺激的かつ新鮮な光景。
いい意味での遊び心というか・・・。
嫌いじゃないですね~。
15101618今回の目的はこれ!
以前から楽しみにしていたYae(やえ)さんのコンサートだったんです♪
歌手の加藤登紀子さんの娘さん。
自身も千葉県鴨川で農を取り入れたスローライフ。
07年からは
土に活きることの幸せをテーマにして
全国の農山漁村で「種まきライブツアー」を展開中なんです。
曲も歌声も、
自然と調和した独特の世界観を寺で体感・・・。
滅多にない機会かなぁ~と思ってですね。
15101617そんなこんなで
お堂を背にコンサートはスタート。
なんとも不思議な光景ですが
Yaeさんはこのスタイルのライブも結構多いそうです。
天にまで届きそうな優しく力強い歌声は
静かな丘の頂きから奥球磨の町に響き渡っているようです。
15101616御縁というのは
本当に嬉しいサプライズを生むものでして・・・。
実はこの日はプライベートのつもりだったんですが
様々な繋がりが榮立寺で巻き起こり
遂には司会のお手伝いという話にまで・・・(笑)。
いやいや、正直、光栄な話です。
お手伝いさせてもらいました。
お客様も優しく迎えてくれてありがとうございました。
15101615お寺と農と音楽と・・・。
更にこの日は農業と食、湯前町についてなど
様々な観点から土から生きるをテーマにしたトークショーとの2部構成。
あっという間に時は過ぎていきました。
なんだろ?
打ち上げにまで参加している俺・・・(笑)。
車だったので球磨焼酎はおあずけっすけどね(涙)。
15101614あった~!
奥球磨の宴会名物料理
「豚の骨かじり」
ただただ炊いて、最後に塩のみの味付け。
やっぱり出るんだ~と、
つくづく実感しながら奥球磨料理に舌鼓。
骨まわりの肉が一番美味しかはずですもんね~。
幸せ・・・。
15101613しかもですね~、
最後はYaeさんから
「急遽、司会をありがとうございます!」
なんて言われてCDのプレゼント。
8月に放送された
TBS60周年特別企画で2夜連続放送のドラマ
『レッドクロス~おんなたちの赤紙~』の挿入歌
「名も知らぬ花のように」
作曲がYaeさんで作詞は加藤登紀子さん
初の親子コラボ作じゃなかったかなぁ~。
心と身体に沁みるいい曲なんです♪
本当にありがとうございました。大切にします!
15101612お誘いを受け
一つの興味から縁が広がり
熊本、奥球磨、仕事、土、農業、挑戦・・・、
寺、地域、人、縁、生甲斐、音楽、主張・・・。
肩肘張らず刺激いっぱいのイベントでした。
ちなみに、
榮立寺では今月25日にマルシェも開催予定だとか・・・。
出店数も結構あるようです。
興味のある方はぜひお出掛けくださいね!
アクティブなご住職さんが迎えてくれますよ。
今度は来年のYaeさん15周年ライブでですかね~。
楽しみにしましょ!


2つのコメントがあります

山崎久美

初めましてキムカズさん。先日はYaeさんのコンサートでご一緒させて頂きました。司会をされるということで、RKKのキムカズさんが、キングカズさんに聞こえ、え?あのキングカズ?なんで?と思いながら見ていましたら、ん?誰?あれ?テレビでよく見かけるお方だと(笑)未だに、キムカズさん…本名がわかりません(笑)たぶん、キム~カズ~?とお名前がつづくはず…すみませんm(__)m16日のYaeさんのコンサートは、当日まで加藤登紀子さんの娘さん、あの、ドラマの主題歌を歌われているYaeさんということを、すーーーーっかり忘れ、あの場所にチキンカレー一人前、おでん一人前をたいらげ、腹一杯で座っておりました。
あの不思議な空間。私は、なにも考えず、ただただ吸い寄せられるように榮立寺に行ったような気がします。これが、ご縁というものなのかなぁと感じました。Yaeさんの歌声で自然と涙が出て、本当に美味しいものを口にして、また、普通の人間に戻れた…浄化されたような気がしました。普段からふつうじゃないんかい?(笑)。私は、ご住職と小、中学と、同級生で、奥さまのちゅんちゃん(これまた、本名がわかりません)が妹と、高校の同級生。お世話になっております。湯前で生まれ、育ち、湯前を離れて30年近く…来年は生誕50周年!榮立寺の階段を一段ずつ登り、振り返った瞬間の湯前町のあの風景が大好きです。
あ~ここが、私の原点。私の生まれた町。いつも、いつも、涙が出そうになります。こだわりのある頑固なお父さんの甲斐さんは、二年前に他界した父の知り合いで、息子さんもよく存じ上げております。
甲斐さんのお話を聞いていると、父とたぶりました。
あの年代は仕事一筋、働いて、働いて、仕事と家族を守ることに命懸け。仕事をすることが生きがい、喜びだけで生きてこられたようなものだと感じております。本当に凄い!の一言につきます。その強さや、暖かさなどを全部包み込むような、優しく、強いYaeさんの歌声が町中に響きましたね。
来年もきっとまた、吸い寄せられるようにあの不思議な空間に足が運ぶのでしょう。
気が向くままに、素直にこれから先も生きていけたらいいですね。また、どこかでお会いできそうです。
その時までにキムカズさんの本名を覚えるようにしておきます(笑)
それでは、また、どこかで…

返信する
kimukazu

メッセージありがとうございます。

私も縁はもちろんなんですが
何か体感しておきたいという本能的な思いも重なった感じです。
湯前で育ったわけではないんですが
奥球磨で生きる人生の先輩方の思いや土の大切さ
なにより命は自然とともにという強烈なメッセージを感じて帰りました。

Yaeさんのライブは
そんな自然で力強いエネルギーを曲と歌声と共に
まさに湯前町に響き渡るようで
帰りに夜空の星がいつも以上の輝きを持っているのでは・・・、
なんて感じるほどでした。

すばらしい時間でしたね。
共有できて光栄です。
また来年のライブも楽しみにしましょう!

ちなみに
私の名は・・・きむらかずや・・・で、キムカズです(汗)。

キングカズだったら大変な騒ぎです(笑)。

返信する