会楽園


熊本では給食に出るほど一般的な太平燕。

県外の人が熊本に来ると是非食べてみたいという一品だ。

通り沿いのこのノボリがやはり目を引く。

09062941.JPG

熊本発祥の店として有名な会楽園。

09062942.JPG

私も久しぶりの太平燕に胸躍る。

白濁したスープに野菜や卵がのったいわゆるザ!太平燕!

09062943.JPG

麺ではなく春雨がメイン。

こんなに沢山の春雨を一度に食べることはまずない!

と友人夫婦も驚いている。

09062944.JPG

もちろん卵も定番の揚げ卵。

09062945.JPG

熊本県民はこれじゃ~ないと納得しない!だとか、

あの高級料理ツバメのスープを模した庶民的な料理なんだ!だとか、

だから「燕」の字が使われている!だとか、

スープや具材は店によって様々!だとか、

熊本PR大作戦は止まらない…。

散々ウンチクを聞きながら食べてもらった。

ちょっと喋りすぎてしまったかも。

けれど喜んではもらえたようだ。


※投稿時点での情報となります。正確な情報は店舗までお問い合わせ下さい。

店名
会楽園
住所
熊本市中央区新町2-7-11
TEL
096-352-2844
営業時間
12:00~14:00
18:00~21:30
店休日
月曜日・第2・4火曜日(祝日の場合は営業)
URL
お店のホームページ等
Googleマップで開く

6つのコメントがあります

あき子

最近 太平燕を 食べてなかったから 見たら 食べたくなりました!でも 中々 家では、作れないので そのうち 旦那と 一緒に 行きたいです!キムカズさんは、私の知らない熊本の美味しい物を 沢山知ってるので これからも いろんな物を 教えてください!(^-^)

みん

キムカズさん、こんにちは! 私も東京育ち(と言っても志村けんさんの出身地ですが・・)なので太平燕をつい最近、初めて食べました。ヘルシーで美味しいですよね。店によって個性があるらしいので食べ比べをしてみたいです。
今日の放送を見て、ふと疑問が・・・天草にお住まいなのに、市内で停電??だとか、おっしゃってませんでした? お家を2軒、持ってらっしゃるとか??すご~い(^_-)-☆

ぶど~

太平燕…初めて出会った時は衝撃的でした!
でも、春雨や野菜が沢山入ってるのでヘルシーだし
見た目と違って満腹になりました。
こちらは、熊本のように『お店に一般的にある』
メニューではありません。
たまに即席で見かけますが、これじゃ満足できず…
ちゃんとお店で食べてみたいです。

菊水のこうぴ~。

太平燕!私もこの味を知って20年は経ちますが、子供の時の学校給食の太平燕の味や家庭の母の料理の太平燕やラーメン屋さんや中華料理屋さんで食べる『太平燕』って色んな味、そして頂き方の楽しみがありますよね!急いで食べて玉子でヤケドしたり・・ホント、透き通った麺に中華風味のスープや野菜が具だくさんで身体に優しく大好きです!そして私もリスナー歴7年!2年前ある全国放送の番組(ヤンピース)にこの話題を出した時、初めて全国放送で読まれたのもこの『太平燕』の話題で思い出深いんですよ♪この味の魅力をドンドン広げたいですね♪

まいたん

熊本にきて去年からタイピーエンの美味しさに目がハートになりました。
ヘルシーなのも嬉しい!!
ダイエット中でも食べられますもん☆
近所から色んなお店のタイピーエンを制覇してきましたが
今の所一番は市民病院前のお店です☆
キムカズさん是非行ってみて。
かにたまが乗ってるご飯みたいなの?もさっぱりで凄く美味しいんですよ。
会楽園は今週末に食べに行ってみますね!
わくわくです☆

★キムカズです★

市民病院前というと「興龍(こうりゅう)」ですね!
私も好きで坦々麺をよく食べに行きます。
では太平燕も今度是非食べてみます。
こうゆう情報交換もたまりませんね~。

コメントは閉鎖されています。