そば処 いま村


5月に突入!
GWにも既に入った!という方も!?
熊本は天気もいいし、気持ちのよか5月スタートですね~♪
さて、今日も熊本グルメ情報を紹介する
熊本グルメグリと参りましょう!
唐突ですが、
街中の上乃裏通りを散策していると
何故かそばが食べたくなってくるのは私だけ(笑)?
15042550個人的には好きな
『雪花山房』『堅平更科』があるからかな~。
まさにそんな思いの中だったのですが・・・、
「み~つけた」って感じの看板発見!!
完全に私のハートはロックオンです。
表現が昭和ですね(汗)。
15042550 (14)古式手打
『そば処 いま村』
草葉町のパルコパーキング前にあります。
ちなみに
あの通りって「坊主通り」って言うそうです。
調べて初めて知りました。
15042549さて、
熊本ではここだけかもしれない・・・。
なんと!
こちらのそば処は「出雲そば」が専門。
ただ、つけが基本とはいっても
オリジナリティ性のある「出雲そば」って気もします。
期待大♪
15042548ん~、と悩んだ挙句、
『鴨出汁つけそばと天ぷら』にしました。
鴨か鶏かで悩んだと思うでしょ?
違います。
「天ぷら」にするか「天丼」にするかでした(笑)。
15042547ほらっ!
こんな魅力的なメニューがあるんですもん。
そばと天丼って鉄板ですよね~。
しかもなめこ飯の天丼!?
次はいきます!
15042542私も詳しくはありませんが
「出雲そば」の特徴は皮ごと石臼引き。
だから色濃く、香りも強い。
更に「古式手打ち」ってのは粉挽きから全てが手作業ということらしいです。
盛りから何かこだわりの雰囲気を感じます。
15042546出汁からはコクがありそうな香りが上がる・・・。
これに、もみじおろしやネギを加えて・・・。
そばをつけてツルツルッ!
あ~、この日はそばにして良かったね~。
と、思った瞬間でした(笑)。
15042545柔らかく煮込まれた鴨。
いい出汁もでて、
いい感じで出汁も含んで・・・。
このアクセントがまた嬉しいですね。
15042544そばは
細め平打ち。
時に感じるプチプチ食感が風味を際立たせている。
喉越しもよかですね~。
15042543出雲そばって
釜揚げだとか割子のイメージ強かったけど
冷たいそばを暖かな出汁で!
これはこれで美味しかです。
釜揚げ、割子そばメニューもしっかり存在していました。
15042541いやいや、いろいろ満足でした。
私はまだ行ったことはないのですが
こちらのそば処なんですが
噂では、夜はワインを味わえる欧風創作料理屋さんに変身するとか?
そして、〆のそばが好評!?
夜の散策も必要になりそうです。
ご存知の方がいたら教えてください(笑)。
熊本グルメグリでした!


※投稿時点での情報となります。正確な情報は店舗までお問い合わせ下さい。

店名
そば処 いま村
住所
熊本市中央区草葉町2-36
TEL
096-322-7829
営業時間
11:40~14:30(LO)
17:30~20:30(LO)
※ 品切れ閉店あり
店休日
不定休(日&月は昼営業のみ)
URL
お店のホームページ等
Googleマップで開く

2つのコメントがあります

ぴっころ

キムカズさんお久しぶりです!!!
就職して29日から仕事入ってなかなかキムカズさんのBLOG見れず(>_<)
3回出勤して毎日パニクってますw
なのでBLOG見る余裕もなく(;゚д゚)
GWゎ出勤と休みが交互に入ってるので忙しいのか何なのかって感じで過ぎそぉですww
グリーンランドの渋滞が辛いですけど(-_-;)

kimukazu

頑張ってますね!
私も休みと勤務が交互って感じ。
体調大切にお互いきばりましょ!
メッセージ有難うございます!

コメントは閉鎖されています。