つけ麺 おんのじ


昨日は思い出の豚骨ラーメン。
続いては
24年前ほどの来熊時には熊本で見かけることのなかったつけ麺屋さん!
熊本グルメグリです!
紹介するのは街中のつけ麺屋さん
「つけ麺 おんのじ」
濃厚スープと食べ応えが魅力ですね。
15032150サンロード新市街
通り沿いにはこの看板。
特徴あるんで
読み慣れるのに苦労しそうです(笑)。
それにしてもつけ麺屋の存在は熊本では今や当たり前ですな。
15032149「つけ麺 おんのじ」は麺の温度とネギの量が選べます!
いいっすね~。
さてさて、
好みに合わせて私は!?
15032147「節つけ麺」に焼豚増し!にしました。
温かい麺のあつもり&ネギ普通。
ざっとこんな感じです!
以前は食べ方がわからない人も多く、
つけ汁を麺にかける方もいたそうですよ。
15032148つけ汁のスープの節は鹿児島産の宗田鰹を使用。
豚骨、鶏ガラ、野菜に魚介
味も香りもそれはそれは沢山のエキスを感じる濃厚スープ。
ハマる人は間違いなくハマっちゃいますね。
最後に薄めて飲むのも美味しいですもんね~。
15032145麺はモッチモチの太麺。
パンチあるスープに小麦粉の甘い香り。
茹であがったのを冷水で〆ていますのでのど越しもいいんです。
そしてこだわりの弾力。
美味しいですね。
15032146こ~んな食べ方の提案もありました。
八角の香りを加える…。
しかもピリ辛。
確かに2種類の味わいを楽しめる!
15032144焼豚も塩チャーシューでつけ汁との相性ばっちり!
いや~さすがに満腹です。
これから益々つけ麺の季節って感じますし、
県内のつけ麺探訪も面白そうかも!
今回の熊本グルメグリは
街中のつけ麺屋さん「おんのじ」さんでした。
会社も近いし
カウンターにいるの見かけたら声かけてください(笑)。


※投稿時点での情報となります。正確な情報は店舗までお問い合わせ下さい。

店名
つけ麺 おんのじ
住所
熊本市中央区新市街5-11
TEL
096-342-4978
営業時間
11:00~27:00
店休日
なし
URL
お店のホームページ等
Googleマップで開く

10つのコメントがあります

ぴっころ

つけ麺すごく興味あるけど未だに食べたことなぃです(´・ω・`)
普通の豚骨ラーメンだけなんですよね~(-_-;)
荒玉周辺で美味しいとこあるなら行ってみたぃ!!!!

kimukazu

荒尾のつけ麺・・・。
ちょっと情報ないですがあるかもですね。
熊本市内は結構多いです。
来られる際はいかがですか!

ぴっころ

市内ゎ定期的に行くんですけどね(´・ω・`)
行き先が熊大病院なので毎回院内にあるパン屋さんで済ませちゃってw
でも本当いつか行ってみたぃです(*´ω`pq゛

kimukazu

熊大病院ですか!
街に出れればですけどね。
先日の八角坦々麺やここでも紹介している『てしお』は近くですよ!

元禄野郎

そだ♪ 以前の”浩一ちゃんの山崎くん”時代に近見の同店で”オケ盛り”にチャレンジして

見事に撃沈! ってシーンを思い出してしまった・・・

てか,一度氏にもチャレンジしてもらいたいのが”オケ盛り”ぢゃなくって(^^;)

地域は違いますが,福岡市内の『博多一幸舎』のグループ店”博多元勲・元蔵・元桜”
ここはつけ汁を入れる器に秘密が!?

で,この方式をドコも真似しないな? と思ってたら実用新案登録してたのね・・・(^^;

kimukazu

そうですか!
最近はあまり沢山食べられなくはなっていますが面白そうですね!

元禄野郎

確かにココ最近は”つけ麺”をウリにする店がかなり増えたよ~な?

っと,自分が最初につけ麺なる物を食したのは,今を遡ること4年程前
現在あるのは,3号線の北BPとの交差点に程近い「ばんから」
ココのは葱・胡麻が大量につけ汁の上に浮いていて
更に酢が効いていて『甘・辛・酢』のバランスが程よい味ですな
(自分が行ったのは当時南署前の・現在一○堂が営業している店)

PS 前回のオケ盛りの件は自分でなくて,松っちゃんか誰かだったと思いますが・・・

kimukazu

おけ盛りはまっちゃんでしたか!
ばんからは私も何度か行きましたね~。
ラーメン店もジャンルが広がりましたが
お店によっては回転もはやいっすよね。

たかはたくにひと

つけ麺屋ですか!中々いかないのですがぜひ行きたいですね!

kimukazu

たまにはいいっすよ!
福岡も多いでしょ!

コメントは閉鎖されています。