地魚料理 うんべた


さて!
本日は熊本グルメグリ♪
居酒屋探訪と参ります。
街中は南栄通りに最近本格オープンした居酒屋さん。
「地魚料理 うんべた」
屋号からいっても熊本の地魚の魅力を楽しめそうっすよね!
15031750セカンドサイトの隣の隣のビルかな~。
「寿し処 稲穂」がある住永ビルの2階。
実はこのお店。
「寿し 稲穂」「茶碗蒸し本舗 稲穂」に続く「稲穂」グループ3号店になります。
グループってのはちと大袈裟でしたかね(笑)。
いやいや、こうちゃん(オーナー)頑張っています!
15031749早速ですが
仕入れによっての日替わりメニュー!
居酒屋さんですから
肉系もいくつかは揃っとります。
「一日一食限定 カツとじ丼」ってのも気になりますがね~。
15031748取り敢えずは地魚を!
「コノシロの刺身」
旬も過ぎようかとしていますが
まだまだ旨い!
なかなかの手仕事にも惚れ惚れ。
食べやすくなりますよね~。
15031747「ウツボの唐揚げ」
あのウツボですよ!
顔に似合わず上品な味わい+コラーゲンたっぷり!
天草では「キダコ」なんて呼ばれていますよね!
熊本では際物ではないっす。
15031745「磯巾着(イソギンチャク)とアサリの味噌煮込み」
県北では味噌汁や炒め物にも使うイソギンチャク!
こちらは「わ~きゃ~」なんて呼ばれていますよね。
磯の香りもして美味。
私は味噌煮がいちばん好きかも。
15031746普通?に戻って(笑)。
一番人気!
なんてうたわれるとですね~。
「蓮根と海老のさつま揚げ」
さすが地魚料理屋さんだけあっていろいろあります!
一口サイズで美味しさ濃縮。
酒に合いますな。
15031744店内は数人のカウンター席とテーブルが4~5席。
人数によっては貸し切れます。
右のカウンターから顔を覗かせているのが
店主のこうちゃんです。
15031743下の「寿し 稲穂」や近くの「茶碗蒸し本舗 稲穂」からも注文が可能になっています。
先日は番組打ち上げで深夜に貸切・・・。
茶碗蒸し20個くらい頼んでしまいました。
その節はお世話になりました。
15031742折角のなので握りをいくつか!
アナゴ、ネギトロ、ウニ。
ちょっと〆にしては贅沢でしたかね(汗)。
お手頃なのでついつい・・・。
15031741今回の居酒屋探訪は「地魚料理 うんべた」
「うんべた」はまさに肥後弁。
海沿いとか海岸近く・・・なんて意味になりますかね。
まさに季節によってのうんべたの食材と手仕事が魅力のお店です!
熊本グルメグリでした!
素敵な週末を!


※投稿時点での情報となります。正確な情報は店舗までお問い合わせ下さい。

店名
地魚料理 うんべた
住所
熊本市中央区花畑町13-12
住永ビル2F
TEL
096-352-1885
営業時間
17:30~24:00(LO23:00)
店休日
不定休(日曜&祝日は要相談)
URL
お店のホームページ等
Googleマップで開く

18つのコメントがあります

ぴっころ

美味しそぉ~♡
行ってみたぃけどちょっと遠い(>_<)
イソギンチャク……食べるの勇気いりますよねw
県北だけどお目にかかったことすらありませんww

kimukazu

県北も一部かもですね。
なかなかの珍味ですよ!
砂抜きなどが難しいようですが!

ぴっころ

大牟田らへんで食べられるって最近噂を聞きましたw
すぐ隣だけど知らなかった( ̄∀ ̄;)

今度機会があったら食べてみます(•∀•)

kimukazu

ものは試しで是非!
なかなか珍味ですよ!

あねだぁ

こんにちは。いいですね!これは、是非酒つきで賞味したいですねぇー!

kimukazu

酒にはぴったりです!
地魚料理もはまりますね!

あねだぁ

お酒大好きなんで(笑)いいですなぁ。宮崎の友達よびたいんですけどねぇ、仕事が仕事なんでなかなかな。

kimukazu

まあ!チャンスがあったら!
私も飲むのは好きなんで。またあれこれ紹介しますね!

@よっぱらい

以前 もつ鍋屋があったところですね

イソギンチャクは
「わけのしんのす」と聞くと食べる気がうせますかね?

稲穂では辛鉄を食べられたことがありますでしょうか?
鉄火巻きのワサビの代わりに青とうがらしが入ってます
1辛~5辛まであり(特注で10辛も)
持ち込めばハバネロでも

キムカズさんでしたら握りのミニチュアセットも
作ってくれるかもですね

kimukazu

みにちゅあはあります!
辛いのも一回だけは・・・。
なにしろ色々楽しめますよね!

イカ男爵

コノシロ美味そうですね~(*´Д`*)

話は変わりますが、まさかラジオでみっぴの声まで聞けるとは!RKKやりますね~(笑)

kimukazu

フィッシャリーズパワーですよ!
私も貴重な体験です!
これからもよろしく!
実はいづれテレビ特番もあると思います!

イカ男爵

ホントですか!?
詳細また教えてくださいね(^^)

あねだぁ

おはようございます、是非いろいろお願いしまーっす。あたしはなかなか熊本を探訪してませんので(笑)住んでても仕事上熊本からはなれてますのでぇ。 いまから仕事してまいりまぁす。 早くゆっくりするじかんほしいですわ。

kimukazu

大変ですね。
お疲れ様です!
時間できた時の熊本情報としても役立ててくださいね!
いつもありがとうございます!

よしもちゃん

おおお!稲穂グループ拡大ですか!(笑)
これはいかなんいかんですね~~~  最近茶碗蒸しもくっとらんし・・・
稲穂本店で寿司食って→うんべたで居酒屋メニュー食って→茶碗蒸しで〆
3件ハシゴできますねw

コメントは閉鎖されています。