熊本の魚で50音!


今日は朝から取材に出掛け、

ようやくこの時間になってPCの前に座っています。

やっと落ち着いた…。

更新が遅くなっちゃいました。

では、

今日はその取材の模様でも…。

こちらは上天草市の鳩之釜漁港。

今日はことのほか海が綺麗です~。気持ちが良かった~。

09120801.JPG

集まったのは3Kに、

お馴染みの熊本市立博物館の清水先生。

09120802.JPG

そう!

熊本の魚で50音制覇!第2弾!

熊本の海 堤防編

結構、最近釣果が良いというポイントでチャレンジです。

09120809.JPG

さすが!清水先生!始めるのが早い!

趣味ではなく、レジャーでもなく、

本人はあくまでも仕事です!といっています。

な~んか嬉しそうなんですけど…。

09120803.JPG

この方は?

09120805.JPG

あ~、あ~、あ~、

タレントオーラはどこへやら…。

仕掛けを作るのに四苦八苦。

09120806.JPG

それでもようやくスタート!

良かった、良かった。

09120807.JPG

要くんはサビキでいくようです。

アジとかイワシかな~。

09120808.JPG

すると、

第1弾の江津湖編では見られない魚が続々!

09120811.JPG

これは魚か?

それとも魔物か?

09120812.JPG

彼らと清水先生の成果に期待です!

放送は早くも今週の金曜日!

09120813.JPG

ちなみに私は後方支援で盛り上がっていました。

彼らには邪魔だったかも…。

その様子も併せてどうぞお楽しみに!


5つのコメントがあります

夏樹

魚釣りは、 一度海釣りを体験しましたが。仕掛けなど一人ではできませんでした。が、鯖や鯵などつりました。船酔いしましたが。たくさん釣り上げました。

返信する
★キムカズです★

船酔いがあると、なかなか釣りも楽しめませんよね…。
私も最初は船酔いとの戦いでもありました。
酔い止めを手に、揺れとの格闘をしたことを覚えています。
今は大分慣れてはきました。
景色を楽しめるようになると違うようです。

返信する
夏樹

キムカズさんは魚釣りをやった後の魚は、どうしているんですか?       やはり 自分でさばいたりするんですかね、 MY包丁など持っているんですかね。            私も一応主婦なので、捌いたりはしますが、刺身包丁持っていないから、刺身にしたことは有りませんが!      私は山の方面だから 新鮮な魚料理 を食べたいですね?

返信する
★キムカズです★

私はキャッチ&イート派なので、
釣った魚は自分で捌いて料理をします。
釣りと地魚料理はセットで趣味って感じですね。
キムライフでも四十の手習いで恥ずかしながらも紹介しています!

返信する
元禄野郎!

ギャァ~!((>д<)) 出たぁ~!!!
『海ゲジ』君・・・
てか、多分我々釣り人は通称で呼んでるだろうから
(チヌ・ガラカブ等)
標準和名って知らないと思う・・・
確か、屋外のトイレなんかに潜んでいてK&Kとお友達(!?)のゲジゲジも
通称だったような気が・?
こやつが針に掛かると素手では外しようがないし
困ったもんだ(´・ω・`)
サンダルで挟んで取ろうとしても
“毛”が刺さってナンか厭だし・・・
当然「喰えない」だろうし
話は変わりますが・キムカズさん!
バーや居酒屋、レストラン等の紹介も良いですが
今度は貴方の愛車や釣り道具、普段聴いてる音楽等を教えてくださいよ~!
特に釣り道具に関しては【ダイワ派・シマノ派】とか意見が分かれるだろうし、
車も中の装備なんかも知りたいし(当然ナンバーは暈かしで)
検討お願いですね♪

返信する