鯵のみりん干し


久しぶりに我家の干物でも!

ふとか鯵(アジ)ば2匹ほど買ってきました。

本当は釣りたかったんだけど…。

09103011.JPG

開く作業は慣れてきました。

歯ブラシを使って内臓も血合も綺麗に洗いながしま~す!

09103012.JPG

みりん、醤油、酒の漬け汁に…。

40分ほどで完全に鯵(アジ)に味が…おや?

沁み込みます。

09103013.JPG

潮風に存分に吹かれながらの約2時間。

この時間は休憩時間…。

09103032.JPG

でけた!

09110617.JPG

何度も紹介させてもらっていますが、

もう!干物作りは止められません。

もう一匹は今度の朝食にでも!

フフフ。


4つのコメントがあります

おけい

開く作業は慣れなはったんだー
歯ブラシ使うんですか~息子に教えとこっと
まぁ天草の一軒家のそちらはお庭ですよねー?素敵ッ!
出べその私も今日は在宅して夕方いちばん視てます(笑)
鹿児島には先日も行ったけんね!鹿児島グルメ大好き(^Q^)/^

★キムカズです★

歯ブラシは結構便利アイテムの一つですね~。
是非教えてあげてください。
鰯のような柔らかい魚は使わないほうがいいかもです。

ひじり

あじは、私も大好きです(^^)v
居酒屋大好きです。開きは、上手く出来ているじゃないですか!羨ましいです。私も小6のころに、亡きばあちゃんから魚の開き方を教わりました。
今は、なかなかしないので腕も落ちていると思います。  三角にも遊びに来てくださいね。
うちのミカンは、超おいしいと私は思います。
お父さんのミカンにかける魂は、すごいと思います。
人と違うことをして伸びるひとです。
その分、理屈っぽい性格がつらい?!とこです。
私も先日、会社で帰宅の支度中倒れてしまい、救急車で搬送されました。体は、大事にしないといけませんね。その会社も今年一杯で辞めます。
一ヶ月ぐらいは、ゆっくりしようと思っています。
また、コメント書かせていただきます。
See  you  Again

おけい

鰯みたいなのには使用しないがいいんですね!
しつこいですが息子に(笑)教えときますね。
ありがとうございます!
ぇーっとぇーっとお名前度忘れしちゃったんだけどアシスタントの方、私より早起きでビックリでした!
早寝早起き、朝、昼、夜と多分に決まった時間にちゃんと食事されてるだろうし、健康体でいられる基本ですね!スタイル良くていらっしゃいますし。
あっちなみに私は今出てらっしゃる江上浩子さんに似てるって以前何度か人に言われたことがあります(笑)今は全く似てませんけど(>_<)
しつこくお邪魔して申し訳ありませんです(。_。)

コメントは閉鎖されています。