和食酒楽 あかり道


私個人的な思いでは、

冬はなにかと日本酒にあう肴が多いような…。

ではでは、

お得意の、

熊本居酒屋探訪記しちゃいます。

東京から友人がやってきました…。

そんなこんなで出掛けた銀杏北通りにあるお店、

「あかり道」

09110401.JPG

こじんまりとしたお店でいいぞ!

と勧められて行ってみました。

ですから、私も初めて…。

確かに入店前からいい感じ。

09110402.JPG

L字のカウンターに、

09110403.JPG

テーブル席が二つ。

私好みのこじんまりとした雰囲気が素敵!

09110404.JPG

日本酒は珍しい銘柄が揃っています。

加賀料理と創作和食のお店。

さすがに北陸のお酒も多いようですね~。

あ~どうしよう…。

09110405.JPG

さしより、

刺身の盛り合わせでも…。

炙りや昆布〆のアクセントもきいています。

09110406.JPG

ちょっとびっくり!

醤油が液状とジュレタイプの2種類!?

フレンチなどで見るジュレを刺身でも!ってことらしい…。

09110407.JPG

魚に醤油が染み入らないのも楽しみ方の一つと、

白身魚やウニなどはこれでどうぞと促され、

ヒラメにジュレタイプの醤油をつけてみました。

確かにいいかも。

09110408.JPG

お供は「純米吟醸 十四代」。

09110413.JPG

折角、県外からの来熊なので、

「馬刺しあぶり」でも!

ニンニク醤油に漬け込まれています。

09110409.JPG

メニューには結構なものが並んでいます。

ん~値段が書いてない…。

09110470.JPG

お互い妻には内緒で…、

カニ!

09110410.JPG

友よ!すまん…。

ブログでばらしてしまった…。

09110411.JPG

こちらも二人でちびちびと…。

フフフ。

09110412.JPG

お供は「くどき上手」。

09110415.JPG

「イカの塩辛」

よ~くご覧下さい。

生と湯通ししたイカの二種類をあえています。

食感と味わいの微妙な違い…。

ニクイ演出ですね~。

09110414.JPG

ご主人お勧めです。

「ハタハタの一夜干し」

魚醤も使っているとかで、それなりの風味が面白い!

作り方もばっちり聞いちゃった…。

09110416.JPG

お供は「鶴の友」。

09110417.JPG

地道な進化を感じる素敵なお店です。


※投稿時点での情報となります。正確な情報は店舗までお問い合わせ下さい。

店名
和食酒楽 あかり道
住所
熊本市中央区花畑町13-26
第一銀杏ビル2F
TEL
096-356-1355
営業時間
18:00~26:00(LO25:30)
店休日
月曜日
URL
お店のホームページ等
Googleマップで開く