熊本城主手形


日本三名城の一つ熊本城!

本丸御殿の完成で観光客の数も伸びているとか。

よかこつ、よかこつ…。

09111102.JPG

全国でも話題になっている一口城主(1万円~)も、

「城主証」に加えて「芳名板」に名前が刻まれ、

天守閣に掲示されるというから気分もいいもんですよね~。

累積では億単位の寄付が寄せられているそうで、

人気があるのも納得。

09111103.JPG

我が名前を見るために他県から来られる方もいるそうで、

願ったり叶ったりのナイスアイデア!といえるでしょう。

なんだか「ひごまる」も嬉しそう。

09111104.JPG

さて、

そんな一口城主に新たな特典が加わったそうです。

それが「城主手形」。

一口城主として寄付をされた方に贈られる手形。

武田双雲氏の書だそうです。

天地人と一緒だ!

確かに迫力&躍動感がありますね~。

むしゃんよか~。

09111105.JPG

この手形があれば、

動植物園や博物館など熊本市が管理する13の施設が無料。

協賛店の割引やサービスも受けられるそうです。

まさに、

熊本にしかできない、熊本らしい、地域が一体となって誕生したサービス!

地域還元おもてなし手形の誕生なんですね~。

やるね!熊本!


3つのコメントがあります

おけい

そうそう!そのこと息子が昨日教えてくれました~
定額給付金は「一口城主」に必ず寄付しておけって主人から命令されてるんだけど、私ず~っと思うところあって未だ実はやってなくて・・(秘)
おごらるっ前にやっぱ寄付しとかなん(笑)

返信する
ぶど~

【一口城主】
私は県外ですが、この企画を知った時
『素晴らしい!』って思いました。
キムカズさんが書かれてるよう、芳名板に書かれた自分の名前を見に
また熊本へ行きたい!って思いますもん♪
リピーターを呼び込む画期的アイデアですね。
郵送でもできる事は知ってるんですが
やはり現地で寄付(手続き)したいです。
前回の期間には間に合わなかったので
今回は早く行かないと…

返信する