今年の漢字!熊本アンケート!


安倍政権の信任投票のような形となった衆議院選挙。
まぁ、取り敢えずは終了。
結果は結果として、
まずもって、時期がきたら消費税も上がっちゃうんですね。
財布のヒモを緩めろっていうけど
我々の紐がゆるむまでになってくれる気配は感じないんですけどね。
あくまで個人的見解です(笑)。
ところで、
毎年恒例の今年の漢字も「税」
今年の4月に8%に上がった消費税。
国民生活直結のことですし、やっぱりかぁ~って感じかな。
2位が「熱」、3位が「嘘」・・・なるほどですね。
14121201実は、
それにちなんで、
先週の放送でも紹介したんですが
熊本市の繁華街で
「あなたにとっての今年の漢字」
街角50人アンケートを番組で調査してみました!
いやいや、
それぞれの思いが一つの文字に!って感じの結果。
みなさん素敵!
14121200ちなみに
一番多かったのはこれらの思いからの一文字だったそうです。
50人中4人の方が一致。
なんだと思います?
熟女友達って「熟友」って言うんですね(笑)。
14121202結果は「幸」だったそうです。
なんだかんだあっても嬉しいことが一番という思い!
いいっすね~。
なんかホッとします。
よかこっです。
ところで、私はなんかな?
例年に増して交流の深まった仲間が増えた一年だったかもしれない。
ということで
「友」って感じかな。
年々、一年のスピードが速まっている感じもありますが
振り返って考えてみるのもありかもですね。
2014年!
いい感じで締めくくれますように!


2つのコメントがあります

たかはたくにひと

確かに今年は消費税が上がったことですね!駆け込み需要で3月は多かったです。12月に選挙を実施するのは2012年12月16日以来です。本来は選挙をしないとことで話題になりましたが解散しますと選挙をしないといけないので文句はいえません。

返信する
kimukazu

有権者としての一票を大事にしないとですね。
選挙も終わり、2014年を有意義に締めくくってください!

返信する