とろける豆腐


「とろける豆腐」といえば、

確か、嬉野温泉の名物料理ですよね。

熊本のスーパーにも売っていたので買ってきちゃいました。

09110610.JPG

とろける秘密はこの温泉水(調理水)。

これがなければ豆腐が溶けないというから不思議…。

嬉野温泉水の絶妙なアルカリ成分によるものだそうで、

まさに魔法の温泉水という訳なんですね~。

09110609.JPG

土鍋が理想だったんですが、

我家にはなかったので普通の鍋で…。

09110611.JPG

煮込むほどに豆腐が崩れていくということですが…。

確かに調理水が白濁してきました。

09110612.JPG

本当だ!

豆腐の角から溶けている!

これじゃ~頭のぶつけようもありません…。

09110614.JPG

後はお好みの薬味やポン酢でいただくだけ!

スープは白くまろやかに、

口の中では豆腐がとろけ、ふんわりと大豆の甘味が広がって…。

体も芯から温もります。

09110615.JPG

豆腐に含まれるたんぱく質は免疫力を高め、

体を温める効果も抜群とか!

風邪予防にもぴったりですね~。

09110616.JPG

大好きな魚も今夜ばかりは脇役です。


1つのコメントがあります

おけい

うわ~~ワタシ、とろける豆腐の存在自体知りませんでした↓↓
シンプルでいい食卓ですね!
白ワインを欠かさないところがこれまた素敵!
ありがとう!早速探してみま~す(^Q^)/^

返信する