カレイの干物


噂には聞いていましたが、

彼らですよ!彼ら!

魚ヘンに葉っぱと書いて「鰈(カレイ)」の干物が絶品らしいんです。

09103015.JPG

お腹が白いほど新鮮と聞いていたもんで、

素直に従って、お腹が真っ白なものを選んだつもり…。

仕上がりの見た目重視で、裏側から内臓は取り出します。

オペしてるみたい…。

09103016.JPG

裏表のウロコをこさいだら、

塩水が染み入るように身に切り込みを入れます。

09103017.JPG

塩水に漬け込むこと約30分。

皮がしっかりしている分、ちょっと長めかも…。

09103018.JPG

塩水を含み身がはち切れんばかりの魚をそのままネットに…。

ジワジワっと乾き、熟成されていきま~す。

09103019.JPG

焼き上がりがこちら!

いろいろな魚で干物作りをしていますが、

カレイの干物は永遠のベスト3圏内レベルかも!

09110504.JPG

もちろん!

煮付けや唐揚げもいいですが、

この味はやばいかも…。


1つのコメントがあります

なおとしママ

 またまたおいしそうです!!
カレイの干物は私も大好きです。
見ていたら食べたくなりました~
カレイさんが干されている下の段では、何が干されているのかな~?

コメントは閉鎖されています。