メバルの煮付け


魚の楽しみは年中無休ですが、

この時期に外せないのは、やっぱり「メバル」かな~。

漢字で書くと「眼張(メバル)」。

読んで字の如く、さすがに眼のインパクトがすごい!

何をそんなに驚いているの?

09103035.JPG

刺身や塩焼きもいいんですが…、

やっぱり取り敢えずは煮付けかな!

09103036.JPG

自然に煮汁にもとろみが…。

脂がのっているからでしょう。

淡白なぶん、いつもよりも濃いめに炊きあげてみました。

09103037.JPG

腹ヒレがピ~ン!

魚が新鮮な証です。

オットセイのショーのような…。

09103038.JPG

久しぶり!

魚は骨までしゃぶろうキャンペーン実施中!

メバルのメバル発見!

09103039.JPG

可愛い…。

今週の土曜日は立冬です。

暦の上でもいよいよ冬に入ります。

冬を冬の魚でも愉しみましょう!


2つのコメントがあります

あき子

こんにちは!キムカズさん!毎日ブログを 見させて貰ってます!キムカズさんは、魚料理が、大好きで 得意ですね!いつも 感心して 参考に させて貰ってます!キムカズさんは、料理好きなので 奥さんが、大助かりでしょうね!羨ましいです!魚料理などは、キムカズさんが、いつも調理されるのですか?!これからも 楽しみに してます!(^-^)

★キムカズです★

確かに好きですね!
妻との共同作業でやっています。
まだ趣味として始めたばかりなので、基本を攻めています。
これから徐々にバリエーションを増やしていければいいんですけれど…。
最近は魚離れが進んでいるとか。
なんとか地魚と料理の魅力をお伝えできればとも思っています。
なんちゃって…ですが、楽しんでいただければ嬉しいです。

コメントは閉鎖されています。