マテ貝のかき揚げ


一パック500円のマテ貝。

結構な量だったので、結局3回分の料理となりました。

09100801.JPG

無謀にもかき揚げに挑む!

最初はそのまま天ぷらにでもと思いつつ、

野菜が余っていたので失敗覚悟でかき揚げに初挑戦です!

09100802.JPG

水気を拭いて、

コロモをつけ過ぎずを心掛けたつもり…。

09100803.JPG

急激に温度を下げないために、

いくつかに分けて慎重に油の中に投入。

09100804.JPG

何が違うのか?

完全に失敗。

だごのように丸まり、揚げ過ぎ感も否めない…。

ん~残念。

なかなか上手くはいきません。

09100805.JPG

カリッとサクサク!

家庭ではお店のようにはいかないのか?

実は…、

今日の料理コーナーで榎園先生に教えてもらうことになっています。

私の失敗からレシピが決まっちゃいました。

やや個人的で申し訳ありませんが…、

是非参考にしてください!


3つのコメントがあります

なおとしママ

こんにちは。かき揚げは難しいです(*_*)私も何度やっても「これっ」というものが出来ません。今日の放送を見て、勉強しないといけませんね!

返信する
れんはるママ

かき揚げ難しいですよね??
今日はいつもにも増して
真剣に色々聞いてます?(笑)
あー
って声が
そぅだったんだー?ャ
て聞こえちゃいました
(*´艸`)
うちもかき揚げにしよっかな(゜∀゜)!!
 
キムカズサンもリベーンジ♪

返信する
micomico

ああ~!!今日の放送見逃してしまいました(涙)
私もかきあげは苦手です。
だごになる、というより、油に入れたとたんバラバラになります^^;
ウェブサイトをチェックしたら、何やら衣に見慣れない材料が・・・。
チャレンジしてみたいと思います♪
今度マテ貝も買いに行こうっと。

返信する