山鹿温泉秋祭り!


昨日は山鹿の秋祭りに参戦していました(笑)。 さくら湯の開湯を記念して始まったお祭りです。 「山鹿温泉秋祭り」 細川藩の御茶屋としての記録も残る歴史ある温泉。 九曜の紋も刻まれているさくら湯。 地元の方々の後押しで昨年復活し、今や人気スポットとなっています。14112350今年で2回目の秋祭り。 今年は縁あって、私は司会でお手伝いでした。 早速、朝からステージイベント! オープニングは 山鹿灯篭流し踊りのお子さん達と真田民謡の皆さんによるよへほ節。 しっかりと受け継がれています。 14112349あまりに可愛く、踊りもすばらしかったので ステージ後に記念撮影。 華やかな舞台の裏には大変なお稽古の日々があるそうです。 灯篭飾りもしっくりきていますね~。 何故か私だけVサイン(笑)。 14112348こちらは地元の食堂組合の皆さんによる豚汁。 お祭りの定番ですね。 私もごちになりました。 新鮮野菜たっぷりで、たくさん作る分、味もいいんだよね~。 14112346こちらは 地元、鹿本商工の生徒さんが作ったピザだそうです。 「試食いかがですか~」 なんて声に誘われて・・・(笑)。 米粉を使ったもっちり生地。 さくら湯の隣、温泉プラザで勉強も兼ねてショップもしているそうですよ。 「宣伝よろしく~♪」 なんて言われてしまったものでご紹介。 いやいや、確かに美味しかったです! 14112347ではでは仕事に戻って・・・。 山鹿温泉秋祭りのメインイベントの一つ。 「SAKU-RAN(さくらん)」 商店が並ぶ豊前街道を走り抜け さくら湯の入り口に誰がいちばん最初にやってくるのか!? 豪華商品はもちろん 福湯男、福湯女を目指しての約400mの闘い。 きつかろね~。 私はゴール地点での実況! まさに興奮しっぱなし。 小学生から大人まで部門別の劇走。 今年も沢山のドラマとハプニング。 ほんと盛り上がりました。 ちなみに12月3日の夕方いちばんで放送します! 14112345さてさて、 ステージイベントに戻ると あの宣伝部長もお祭りを盛り上げに登場! 相変わらず ステージよりも観客席側が好きみたいですね(笑)。 お姉さんが困ってますな。 背中から「まったく~」って声が聴こえてきそう。 14112344熊本県内各地 連休は秋祭りなどイベントも盛り沢山のようですね。 熊本は天気もよく。 良かった、良かった。 ちなみに、今日の私は月曜ではあるんで番組は通常営業。 今日も生放送がんばります! お休みなので会社はいつもより静かです。 ではでは、 今日も一日ハッピーに過ごしましょ!


4つのコメントがあります

山鹿のすいか

キムカズ様 山鹿は
お疲れ様でした。
SAKU RANで入賞した
柔道部の子の母です。
放送予定日教えて頂き
有難うございます。

楽しいひと時
放送楽しみにしています。

返信する
★キムカズです★

これは、これは、
メッセージありがとうございます!
娘さんの活躍凄かったですね。
よじもんにも登場いただき感謝です。
12月3日の放送もお楽しみにですね!

返信する
山鹿のすいか

残念ながら
見逃してしまいました‥
YouTubeに
どなたかUPして下さるのを
期待している所です。

返信する
★キムカズです★

そうでしたか・・・。
12月3日の放送でまた紹介されるといいんですがね。
ディレクターも編集頑張っています。
私も楽しみにしています!

返信する