よか~


熊本弁講座!第18弾です。

熊本弁の代表格の一つ

「よか」

熊本ではこの「よか」を同意でも拒否でも使います。

ん?

例えば、

「御飯でも一緒にどう?」

というお誘いに、

「よか(ヨ)」

09102716.JPG

あるいは、

「今日はよか~」

09102717.JPG

文字だけでは伝えられないのが難し~い。

ただ、「よか」は語尾の微妙な上げ下げで、

「いいよ」と「遠慮する」の二つの意味が生まれるのです。

便利といえば便利なんですが…。

使い方を間違えないようにしないとですね。

お気をつけ下さい。

ではでは、

ちょっと強引なんですが、

こんな文章も成り立つ訳で…、

「冬の余暇はよか~、夏の余暇がよか~」

一体、私キムカズは、

どっちの季節が好きなのか?

09101304.JPG

やっぱり暑い夏がよかですばい


4つのコメントがあります

なおとしママ

 ホントに面白い・・・熊本弁!!
テレビのインタビューなどの時にも、飾らず方言で
話される方いますよね。
とってもいいなぁ~といつも思います。
 それにしてもお写真の海、綺麗ですね~
写ってる方はキムカズさんですか?
どこの海なんでしょう?

返信する
おけい

最後のお写真にぶははっと笑わずにはいられませんでした!!
最高に気持ち良さそうですねえ。きれいな海だな~~どちらですかね?天草(?_?)

返信する
★キムカズです★

さすがに天草の海ではないですよね~。
ちなみに…、
写真に写っているのは確かに私です。
場所は…、
真珠のように連なる島々の国。
いづれは海に沈んでしまうとも言われている、
インド洋に浮かぶリゾート島ですね~。
一度は行ってみたかった国ではあったのですが二度目はあるかどうか…。

返信する
おけい

目の前に世界地図がありました!携帯ネットも得意技?です(笑)
セイシェル諸島とかいうとこですかね(?_?)ふむふむ‥新婚旅行で行かれたんですよかね?
この歳になっても日本から脱出したことのない私は、今日お昼スリランカ行ってこようっと!(お気に入りのカレー屋さんです)

返信する