肴もさっぱり♪


夏の暑さは続いていますが
食欲が落ちることはないのがこわかです。
ただ、
酒の肴ともなると
やっぱりさっぱり系も欲するようにはなっているかも・・・。
イカもこんな感じで♪
この間は
御所浦で食べたイカのたまごも美味しかったな~。
イカ刺しが酢味噌なら
たまごはポン酢で!
さっぱりこってり夏ですな~。
今は
タコのシーズンでもあります。
タウリンもたっぷりなんで夏バテ知らずの一品。
これもさっぱり系ですが
やはりいい酒の肴になっですな~。
こちらは
ゴウヤチャンプル~♪
沖縄の料理ともなるとやっぱり夏向きなんですかね。
野菜もたっぷり使えばバランスも良さそうです。
これもやっぱりよか酒の肴♪
山芋にタラコ♪
こんな一品も嬉しいですね。
お酒は量を飲むほうではないんですが
この手の塩気は
グイッと冷えた酒と共に流し込みたくなります。
最後は
こんな串ものも最高です。
皮目もパリッと焼かれてですね~。
レモンなんか搾ったら
そりゃまた美味しさも増すってもんですね~。
立秋は過ぎたんで
暦の上では秋となり
暑中から残暑見舞いへと変わってはいますが
肌感覚としてはまだ真夏真っ盛り!
酒の肴もさっぱり系で
まぁチビチビ楽しみたいと思います。
なにせ!
熊本は夏は夏でウマかもんばかりなんでですね~。


コメントを残す