ヤマメの蒲焼き


高森町の木郷の滝でのヤマメ釣り!
私の趣味に引き込んで
すっかりはまってくれている魚釣り♪
夏休みは時間があればどこかでこんな感じになっています。
おっ!
あたったか!?
渓流は慣れていないので
ちょっと楽しめればと
行く時は手軽に釣り堀ではありますが
それでも釣れれば嬉し楽し♪
天然にはかないませんが
さすがにサイズもいいですね~。
さぁ!
木郷滝自然釣りセンターでも料理はしてくれますが
我家ではいつものように地魚料理奮闘編
今回はなににしますかな~!?
サイズも様々ですが
晩のおかずには充分な数が釣れました♪
でかした!
息子よ♪
まずは
一人一匹ずつで塩焼きね♪
これは必須で外せんかな~と、
息子に言われました・・・(笑)。
そして、
これもリクエストがあったんでもう一品♪
なかなか柔らかな身でしたが
なんとか三枚におろして
均等なサイズに切ってからの小麦粉まぶし!
続いては
焦げ目がつくように
弱火でじっくりソテーします♪
レシピはないんです。
完全な出来上がりをイメージしての料理です。
醤油、赤酒、砂糖、酒などで
まぁお好みのタレを作って絡めています。
ゴボウも合いそうだったんで
一緒に炒めました♪
そんなこんなで
ヤマメの蒲焼き丼の完成です♪
これですね!
身もフアッと仕上がって
なかなか美味しかったですよ~。
ゴボウ使って正解♪
ヤマメの塩焼きをおかずに
ヤマメの蒲焼き丼とお味噌汁♪
釣果を祝っての
親父の手料理晩ごはんの完成です。
海でも山でも
自然が豊かってのは本当に幸せなことですね~。
俺にも夏休みないかな~。
次の休みは
今年の夏の親子の目標!
再びチニングでチヌを釣るに挑戦ですね。


コメントを残す