藁焼き てんまや


さてさて!
今日は熊本グルメグリ
久しぶりの居酒屋探訪記でお送りします。
今回紹介するお店は
昼も夜も賑わうこちらの郊外型の居酒屋さん♪
『藁焼き てんまや』です!
熊本の食材にこだわった藁焼き料理が人気のお店です。
お店の雰囲気もいいですよね~。
しかも
お店の駐車場がある裏手には
なんとなんと隠れ家的な離れもあるんです~。
今回はここでの会食でいただいた
コース料理を紹介しますね♪
なんかお月さまみたいですね。
まずは前菜!
イカゲソとオクラとワカメの酢のものです♪
まずはさっぱり美味しく!
夏らしく涼しげでいいですね~。
続いては
刺身の盛り合わせ♪
一人前です。
3種類の魚に馬刺しもあるところがいいですね~。
見た目も味もバラエティ豊かになりますよね!
こちらは
お店自慢の藁焼きメニューのひとつです!
カツオの藁焼き♪
カツオのタタキということですね。
本格的に藁焼きともなると
バーナーとは違う香ばしさってのがあるんですね~。
ワイルドな味わいというか
引き締まったカツオの旨味を堪能って感じです。
タコの藁焼き♪
これもまたウマかな~。
軽く焼かれた感じのタコも美味しいですからね。
藁焼きの煙っぽさから
新たなタコの美味しさを感じ得ている気分です。
こちらは
ちょっと一息って感じですかな~。
その名もお酒のおつまみプレートだそうです♪
会食中でもここでトークも更に弾みますね。
美味しそうな一口サイズの品々・・・。
お酒も更に進みますな。
さて!
イトヨリのアクアパッツァ♪
藁焼きと共に
熊本の地魚料理も人気メニューのようです。
新鮮な魚が沢山あって嬉しくなります。
牛ヒレのステーキ♪
それにしても
この日はオーナーさんもご機嫌だったようでして・・・(嬉)。
いろいろ出てくるんで
食べ応えもかなりのものでした。
〆のごはんは
にぎりが二貫でした!
これもなんか贅沢な感じで嬉しかぁ~。
イサキとイカですが
白っぽくなっているイサキは
12日ほど熟成させたものなんだそうです。
甘味というか、コクというか、
舌で感じる旨味成分が明らかに違ていて旨すぎ♪
そして
『藁焼き てんまや』さんのランチでも人気!
自家製の十割りそば♪
ツルンとした喉越しのよさがたまらんです。
食べ過ぎ覚悟でしっかりいただきました!
デザートは
自家製のパンケーキでした。
いやいや・・・、
持ち帰りたい気もしましたが
これまたフワッとした食感とバターの旨味満喫です。
この日は
ご招待いただいた方のセッティング!
かなり充実のコース料理でしたが
殆どが単品でもいただけるものばかりだそうです。
見た目、味わい、使う食材などなど
どれも一味&一手間加えたこだわりとおもてなし感!
看板の藁焼きもなかなか美味しいもんですね。
気軽に利用できる雰囲気でもあるので
是非是非!
お出掛けください!
久しぶりの居酒屋探訪記でお送りしました♪


※投稿時点での情報となります。正確な情報は店舗までお問い合わせ下さい。

店名
藁焼き てんまや
住所
熊本市南区田迎4-4-39
TEL
096-285-5161
営業時間
11:00~14:30(LO14:00)
18:00~24:00(LO23:00)
店休日
不定休
URL
お店のホームページ等
Googleマップで開く

コメントを残す