マテ貝のバターソテー


先日はシンプルに網焼きで食べた「マテ貝」。

一パックを一度では食べ切れなかったので…。

500円で結構な量です。

09100544.JPG

第2弾はバターで炒めてみましょっか!

結構合いそうですよね~。

09102301.JPG

完全に思い付きですが…。

海の味覚に、山の味覚も足してみようかな~。

09102302.JPG

いけるかも!

良~い香りがしてきました。

キノコとマテ貝の旨味の相性は!さてどうなのか?

09102303.JPG

貝の殻は熱を通すと簡単に外れます。

結構美味しそう…。

と、取り敢えず自己満足。

09102304.JPG

アサリやハマグリとは違う、

クセというか私にはコクと感じる独特の風味と味わい。

ワインと美味しくいただきま~す。

キノコの旨味との相性もいい感じ!

09102305.JPG

今度は天ぷらにでも挑戦してみます!

あと三分の一…。

残りは冷凍庫になおしました。

まだまだ続くマテ貝天国!


2つのコメントがあります

おけい

へえ~マテ貝ですかー食べたことないなぁ
今度デパ地下(笑)にマテ貝あったら試してみよっと!
キムカズさん、ほんっとお酒が好きですよね!まぁお酒のつまみをちゃちゃっと作れる技量の方にいつも感心してしまいますが、今回のは私にも直ぐにできそうです。         塩胡椒にレモン、ちょっと醤油足す感じなのかな

★キムカズです★

お酒は好きですね~。
これでも学生時代は全く駄目で、
来熊後、酒の肴の旨さに魅せられてお酒が飲めるようになったって感じなんです。
お酒ももちろんですが酒と肴の組合せで楽しんでいます。
おけいさんのご想像通り、
塩胡椒にレモン汁、ほんの少しの醤油、
貝を炒める時に少し白ワインも使いました。

コメントは閉鎖されています。