タコアラカルト♪


天草市有明町はタコ漁が盛ん♪
町を通る国道は別名天草ありあけタコ街道
ご覧の巨大モニュメント
地元婦人部の皆さんによる踊りなんかもあるくらいです。
なんさま
明石のタコの元は有明のタコですからね~。
全国的にも有名なタコの本家本元ってことでもあるんです。
そんな美味しいタコを使っての
タコステーキ♪
活発な潮の流れに加えて
有明海一帯には豊富なえさもあって
それはそれは
脂ののった美味しいタコがとれるんです。
これも柔らかくて味わい深くって
丸々一匹いけるくらいウマかですわな~。
こちらは
家でも簡単にできるタコソテー
軽く茹でてから
サッとソテーするって感じです。
味付けは
オリーブオイルやら塩やらお好みに合わせてですね。
タコの唐揚げ♪
肴でもおかずでも鉄板の人気ですな~。
タコに味をつけて揚げるのも
揚げたタコに何かの味を加えるのもよし
なんさま
止まらない美味しさですね♪
お寿司屋さんでも
タコ一つのにぎりにちょっとアクセントを!
カラスミふったり
ゴマの風味をきかせたり
ちょっとした贅沢感を加えてもらえるってのもいいですね。
旨味のあるタコは
いい出汁としての味わいも生んでくれます。
我家定番のタコ飯
タコはたっぷり使うことがお勧めです。
小さく気って
いつ食べてもタコが口に入ってくる!
ごはんだけでも充分ですな~(嬉)。
ご馳走ばい!
昨日と今日にわたって
まさにこれから有明海で旬を迎える
美味しい美味しいタコ料理の紹介でした。
まだまだ
ありそうですが
家でもできそうなラインナップでお送りしました!


コメントを残す