鯛しゃぶ♪


キムカズ流ですが
おっさんの地魚料理奮闘編です♪
いい鯛が入ったんです!って、
家ではすっかりお店屋さん気分で楽しんでます。
けど、
そこそこのサイズが二匹♪
旨そうだな~。
家族7人分でなにかできんかな~?
あれこれすると大変そうでもあるからね~。
ということで、
鯛しゃぶに決定です♪

早速捌いて
鯛の身とアラを別々に・・・。
内臓以外は捨てるとこはないっすね。
アラは焼いちゃいます。
昆布や煮干しなんかも加えて
しゃぶしゃぶのスープを作るところから♪
煮出し過ぎないようにせなんけん
鍋からは離れられません・・・。
できた!
薄口醤油もすこ~し加えて仕上げです。
いい色していますよね~。
香りもよかっです。
あとは粗熱をとって寝かすだけです(嬉)。
鯛はこんな感じで♪
しゃぶしゃぶの時は皮付きが我家では必須です。
皮と身の間の旨味も逃せません。
ホントおいしかですからね~。
今回の鍋には
たっぷりのネギと水菜♪
他はな~んもなくて充分の美味しさです。
鯛さえあれば
材料もそんな揃えんでも大丈夫と思います。
あとは好き好きですね。
野菜やキノコなどいろいろ入れても確かに美味しいです♪
鯛の身は
二~三回ほどスープにくぐらせればですね~。
たっぷり野菜と一緒に♪
いただきま~す♪
旨すぎ!
鯛しゃぶは
鯛の切り身だけでも充分できます。
丸々一匹だったら
出汁やら皮付きやらで仕上げますが
簡単なスープで刺身をしゃぶしゃぶしちゃうなんてのも
なかなか美味しくていいですよ~♪


2つのコメントがあります

あかり猫

蒸し暑い時季になりましたねー。何でも器用なキムカズさん、尊敬しちゃいます!

返信する
キムカズ

なんでもしたがりなだけで・・・。
趣味みたいなもんです!
またなんか頑張ってみますね!

返信する