季節料理 ふじ川


熊本グルメグリ♪
今回は阿蘇市の美味しい食事処の紹介です!
阿蘇の中心部から少し離れたところ・・・。
落ち着きを感じる集落の一角に
そのお店はあります。
暖簾もいい感じでしょ!
阿蘇ならではの旬の食材を中心に
手作り感満載のお料理が楽しめるのが魅力♪
『季節料理 ふじ川』
最初にいったのは10年以上も前になりますが
未だふと行きたくなるお店なんです。
店内は
畳張りのお部屋にテーブルが並んでいます。
窓からは田んぼや畑が見え
更に先には阿蘇の山々を望めるんです。
慌しい時間を忘れさせてくれる阿蘇の景色が広がります。
メニューは
田舎料理と会席料理。
昼も夜も食事を楽しむことができますが
予約が必要になります。
お店の横には
ご主人と奥さまが耕している畑が・・・。
ここで育った自家製の野菜やお米が使われています。
食材から込める思いがあるお店なんですよね。
なんか憧れますね~。
ではでは、
お料理の方もご覧いただきましょう。
田舎定食の前菜です。
ふき味噌豆腐、白和え、よもぎ豆腐・・・。
どれも自然豊かな阿蘇ならではの恵の数々です。
私が訪れたのはちょっと前の春。
今は初夏の味わいが揃っているかと思いますが
今回の料理で想像を膨らませていってくださいね♪
なのはな♪
ご夫婦でお散歩しながらの食材調達もあるそうです。
食で季節を感じる・・・。
見ても食べても最高です。
こちらは
阿蘇高菜とアスパラの菜焼き♪
葉もの炒めたシンプルな料理ですが
最近聴かなくもなってきたかもですね・・・。
なんか懐かしくて美味しいんですよね~。
こちらは
里芋のごじる♪
大豆をすり潰してできる
味わいも食感も楽しめる郷土料理の一つですね。
味噌の風味をきかせて
ゆっくり噛んで飲んでとじっくり楽しみたくもなります。天ぷらの盛り合わせ♪
定食にプラス300円で頼めるようです。
ふきのとう、菜の花、里芋・・・。
この日は春の食材満載でいただきました。
独特の苦味と共に
暖かな季節の到来を喜べる瞬間ですな。
ヤマメの塩焼き♪
阿蘇の湧水で育まれたヤマメ!
新鮮なので
身のしまりや身離れの良さを感じます。
育った水の違いをヤマメの味わいで感じられると思います。
茶碗蒸し♪
なんか落ち着きますよね~。
出汁の味も深く馴染んでいて美味しいです。
柚子の香りもいいですね。
この日のごはんは
せりごはん♪
ちょっとしたところでごはんの美味しさがかわりますね。
おかずがいらないかも(嬉)。
そして
デザートは
手作りのおはぎときな粉プリン♪
ご紹介したとおり
全てが季節の食材と手作りならではの味わいとなっています。
野菜中心ですが
さすがに腹いっぱいです(笑)。
阿蘇市一の宮町に佇む
時間を忘れてしまいそうな一軒のお店!
山間ならではの季節料理を
アットホームな雰囲気で是非味わってみてください。
『季節料理 ふじ川』
優しげな笑顔で素敵なご夫婦が迎えてくれますよ!


※投稿時点での情報となります。正確な情報は店舗までお問い合わせ下さい。

店名
季節料理 ふじ川
住所
阿蘇市一の宮町中通1674
TEL
0967-22-1595
営業時間
11:00~21:00
店休日
水曜日
URL
お店のホームページ等
Googleマップで開く

コメントを残す