鶏ささ身の燻製


以前からやってみたかった燻製作りに挑戦した。

時間はかかるけど取り敢えず簡単にできそうな鶏のささ身から・・・。

09061509.JPG

まずは本などで調べた液に前夜から浸す。

12時間ほどが理想らしい。

09061510.JPG

そして乾燥。

干物作りのために買っておいたネットが役に立った。

09061511.JPG

乾いたらいよいよ燻製炉へ!

他の食材も試してみた。(後に掲載予定・・・)

09061513.JPG

桜チップで燻すことおよそ1時間。

途中扉を開けたくて開けたくて・・・。

しかし我慢。

09061514.JPG

忍耐の末に開いた扉の中からは

まるでカラスミのような艶やかなささ身の燻製が出現!

何ともいえぬ充実感が体中を覆います。

09061516.JPG

やっぱり今日も晩酌か。

今夜は赤ワインが止まらない・・・。

09061517.JPG


5つのコメントがあります

おけい

凄過ぎーキムカズさん!薫製炉まで持ってらっしゃるなんてーササミの薫製ってどんな味なんだろ。興味ありすぎ!食べてみた~い!ワインも欲しいー!まだ朝だね

とんととん

おはようございます
キムカズさんの
ブログ 
おいしそうなものばかり
スローライフ
お酒もおいしそう~

りんごりら

はじめまして!
ブログは以前から拝見させてもらってましたが、コメントするのは初めてです。
天草に引っ越してスローライフを楽しんでるキムカズさん夫婦って素敵ですね。
生粋の熊本県民としては、キムカズさんが熊本を本当に好きになってくれたんだな~って嬉しく思います。

キムカズです

縁あって熊本生活18年。
私にとっては運命的な出会いだったかもしれません。
東京と熊本の生活しか経験はありませんが、
熊本での生活はリズムというか波長が本当に合っている様な気がします。
何しろ夢ややりたいことが広がるばかりで、
この広大な熊本の魅力にすっかり惚れてしまいました。
今はそんな夢を実現するためのスタートラインにようやくたてたのかも。
東京では22歳まで過ごしたので、
やがて数年後には熊本生活暦が逆転します。
名実共に熊本県民になれるかな?
私なりの熊本の魅力!
これからもマイペースで発見していきます。
食がらみが多いですがこのブログを通じて発信もしていきますね!

あき子

キムカズさん!こんにちは!手作りの燻製は、美味しいですよね!アパートなので 立派なベランダでも 有れば こっそり干物でも 挑戦するかも…!手すりが 付いてるだけ なので 洗濯物だけは、何とか干せる場所になってます!でも 駐車場なので…!キムカズさんが、燻製作りを してる姿を 想像すると 一人で 楽しそうに 準備してる姿が 想像出来ます!完成した燻製で 毎日晩酌していて 嬉しそうなキムカズさんが 写真で 繋がってます!いろんなキムカズさんが 見れて嬉しいです!ブログが 楽しみです!(^-^)v

コメントは閉鎖されています。