野菜が旨い!


食材の宝庫!熊本♪
魚や肉も旨いけど
熊本の米や野菜もなんでもウマかですもんね~♪
ラジオ番組を始めてからというもの
旬の野菜を頂くことも多くて、
正直、たいがなたすかっていま~す(嬉)。
これは
ちょっと古くなった色合いではないんですよね~。
まさにオレンジ色の白菜
オレンジクインという品種で
生でも美味しいそうです。
さてさて
最近食べて美味しかった
シンプルな野菜料理も紹介しますね♪
原木椎茸の鉄板焼き!
原木栽培ともなると椎茸の味が濃ゆい濃ゆい!
うまかですよね~。
熊本の郷土料理の一つ!
ひと文字のぐるぐる♪
ネギの一種ですが分葱(ワケギ)のことですね。
熊本ではひともじと呼びます!
なのでひと文字のぐるぐる。
慣れちゃっていますが名前のインパクトは確かにあるかも・・・。
爺さん婆さんと共に息子も栽培しています。
我家でもよく食卓に顔を出します。
山芋焼き♪
食感と甘味がいいですよね~。
塩はあってもなくても美味しいですが
少しつけると
山芋の甘味が更に増した感じもいいですね。
これは
なんとも色鮮やかで旨そうでしょ!
スナップエンドウとブロッコリーのドレッシング漬け♪
漬もの専門カフェの一品なんです。
詳しくは
明後日の週刊山崎くんで登場しますよ!
シンプルな中にも
素材そのものの美味しさがあるからこそ旨い!
熊本の野菜も格別ですな~。
食のバランスも大事やし
野菜も積極的に美味しくいただいてまいります♪


コメントを残す