始まったね~


いよいよ始まりましたね~!
日本マラソンの父
熊本県玉名郡和水町出身の金栗四三氏ストーリー♪
大人の事情で(笑)、
直接的には触れられませんが、
第一話の最後に金栗四三さんが登場した時はなんかは
嬉しくてな~んか涙んでてきたです。
こちらは
去年に取材で和水町役場にいったときの様子です。
ドラマ効果を
町のPRにどういかそうかと
専門の担当部署までもが設けられておりました。
確かにチャンスではありますね。
この方は
顔が似ているからの配属かな~(笑)。
西郷さんのイメージもあるな~。
まぁ、
なにはともあれ
和水町役場は本当に笑顔と活気で溢れております。
まさに大河パワーですな。
こちらは
今や話題の人物となっている
金栗四三氏の生家です。
ここでのドラマ撮影もあっていたようですよ。
生家の近くには
このような記念碑も建てられています。
体力・氣力・努力
気力の『気』が『氣』になっているところに
時代はもちろんですが
なにか重みすら感じてしまいます。
以前も紹介しましたが
熊本で最大の総合陸上競技場
えがお健康スタジアムにも
金栗四三氏の功績を讃えてのスポットがあります。
マラソンや駅伝ランナーたちが
競技場の出入りに使うマラソンゲートは
まさに金栗ゲート
アスリート達も感じるものがあると思います。
金栗氏を
ある程度知った上でドラマも楽しみたい!
そんな方には
これもお勧めですよ。
漫画とコラムが融合した金栗四三物語♪
私も読みました!
金栗氏の生い立ちや功績などとても分かりやすかです。
去年の
天草パールラインマラソン大会では
こんな品にも触れられる機会がありましたね~。
金栗四三氏が使用していたシューズ♪
貴重なものですよね~。
靴底には
ハリマヤの文字が刻まれています。
ここで踏みしめてきた景色ってどんなんでしょうね~。
いろんなイメージが膨らみます。
ちなみに
今年の大会開催は3月10日(日)!

エントリーは今月いっぱいまでです。
金栗氏が参加したこともある
日本の市民マラソンの草分けの大会ですからね~。
私は前夜祭から司会しています♪
お待ちしています!
RKKは
この大会を応援しています。
と、
最後はRKKからの宣伝もということで今日はお許しを・・・(笑)。
ただただ、
あまり大きな声ではいえませんが
今年は日曜の夜の楽しみが一つ増えましたな。


2つのコメントがあります

イカ男爵

昨日ミミーキャスター2人からミニトマトは届きましたでしょうか?笑
あれ、ウチのトマトです(^^)
ラジオに乱入してきた生産者は母です!笑

返信する
キムカズ

そうでしたか!
早速頂き昨夜食べちゃいました!
甘くてジューシーで旨かったですよ~。
明るいお母様で!

返信する