空港愛称


前原国交相と橋本大阪府知事の会談…。

羽田をハブに!関空をハブに!

階級の違うボクサーの殴り合いを見ているような気がしてしまった。

さて、さて、

日本には98もの空港があるそうですが、

正式名称とは別に愛称も色々あるそうです。

徳島空港は「徳島阿波おどり空港」だったり、

静岡空港は「富士山静岡空港」だったりと、

調べてみるとこれが結構面白い。

実は!

熊本空港にも愛称があります。

2007年5月に命名された、

その名も「阿蘇くまもと空港」!

09101301.jpg

阿蘇は熊本の象徴の一つでもありますから…。

世界一のカルデラを誇る阿蘇の山々を眼下に離着陸。

確かに!熊本ならではのネーミングです!

09101302.JPG

ちなみに海外では、

ジョン・レノン(イギリス)やレオナルド・ダ・ヴィンチ(イタリア)など

人名の付いた空港名もありますよね~。

日本じゃ~想像しにくいのですが、

福島空港では「ウルトラマン空港」にしよう!

という意見もでているとか…。

空港がある場所は故円谷英二氏の出身地だそうです。

現在も空港にはウルトラマンや怪獣の立像があるそうです。

セブンはどう思うんだろう…。

09101303.JPG

その他にも、

釧路空港は「たんちょう釧路空港」という愛称…。

そうだ!

それならいっそのこと!

那覇空港の愛称を「ハブ空港」に…。

なんちゃって。


1つのコメントがあります

いるかのヒコーキ

キムカズさんこんにちは!
国内の空港の愛称は他に、対馬空港に「対馬やまねこ空港」高知空港には「高知龍馬空港」など色々あります。
海外の空港では有名どころでアメリカの「ジョンFケネディ国際空港」などあります。 色々な愛称があって面白いですね。 
今後も「空港ネタ」待ってます!!!

返信する