健康診断


毎年10月頃に受けていたんですが
今年はなかなかチャンスがなくてですね~。
しかも
50歳という節目なんで
今回は一泊二日の健康診断・・・
師走真っ只中ではあったんですが受けてきました。
病院にある宿泊部屋です。
なんか緊張しとりますね~(笑)。
初日は
採血やら身体測定やらでおしまい。
翌日の検査のため
食事は午後6時・・・。
それ以降は食べるのは駄目~(悲)。
身体にはよかですね。
確か・・・、
40歳の時の一泊二日検診の時は
夕食にビールが一缶ついていた気がするんだよな~。
10年たったら
今回はノンアルコールビール・・・。
逆に飲みたくなりそうなのでもって帰りました(笑)。
時代ですかね~。
水分補給はたっぷりと♪
明日は強制的に脱水症状になるからですね(汗)。
夜はやることないし
全種無料なんで
たいがな飲みましたな~。
ただに弱い俺・・・(笑)。
静かな空間で
テレビ観たり、本読んだり、スマフォ眺めてたり・・・。
久しぶりに良く寝られた気もするかも・・・。
翌朝は6時から
大腸検査のための洗浄準備です。
これがなかなかね~。
2時間かけて
2リットルのお薬・・・。
胃も大腸も綺麗にしないといかんけんですね。
腹くくってスタート♪
気を抜きまくりですな(汗)。
検診センターも朝一は誰もいません。
いよいよ
胃カメラや大腸カメラに向かいます。
こんな感じになるのよね~。
薬が身体に入るとき
眠気との戦いに負けて落ちるあの瞬間。
私はききやすいのか
3秒もちませ~ん(笑)。
検査は無事終了。
結果は今後なのでちょっと心配ですが
とりあえず
50歳の一泊二日の検診フィニッシュ!
晩ごはんのようなボリュームの昼ごはんです(笑)。
これを食べて出社です。
飲み会続きの合間だけんね~。
なんて
言い訳を自分にしながら
ボチボチ身体のことも考えた生活も大切だと実感。
考えてはいるつもりじゃ~
数字もなかなかよくはならんもんです。
なにはともあれ
やっぱり、
年に一度は
自分の身体を診てもらうのって大事っすね。


4つのコメントがあります

24番

お疲れ様でした。やはり麻酔使っての健診と聞くと番組で放送された例の(面白い発言?)映像が頭に浮かびます。あの頃 恒例でしたよね。
私も今年、健康診断でまさかの再検査となり結果的に病名がつきました。自覚症状がないので経過観察でいきますが何ともなくても健診は大事!と実感。日本は無料や安くで受けられるので皆さん受けて欲しいですね。

返信する
キムカズ

ホント大事だと思います。
私も再検査などにもちゃんと対応しないとと思っています。
番組企画やっていましたね!

返信する