おもてなしに感謝!


今夜の週刊山崎くんはお休みなんです・・・(涙)。
私はといいますと
再来週の特集取材に勤しんどります。
熊本の農業♪
熊本の自然♪
そして、熊本の人の暖かさにふれています!
テーマは
熊本の棚田の風景!
早速ですが
こちらはまさに絶景とも言える
菊池市の滝地区の棚田風景になります。
流れる川は菊池川
美しい自然が広がっていますでしょ~♪
そこで
長年にわたってお米を作り続けている方々との出会い。
収穫ともなると
親戚や友人知人も含めての一家総出状態。
そんなお話もうかがいたく
収穫の喜びの場にもお邪魔させていただきました。
もちろん新米も(嬉)。
ご主人の料理最高でした!
ところ変わって
こちらは阿蘇郡高森町の草部地区。
ここにも
美しい棚田が長年にわたって守られ続けています。
米作りももちろんですが
この景観と棚田を守るってことも
草刈など本当に大変なことが多いそうです。
ここでも
収穫作業に携わった
全ての方々が集まっての喜びの時間です。
地区の皆さんがもはや家族って感じなんですね~。
なんと四世代が大集合。
ここにいられるだけで光栄です。
ここでも
もちろん新米をいただきました。
バックに映る
棚田で育った棚田米です。
たまらんですわな~。
おもてなしも
手作りのお料理が本当に沢山あってですね~。
もちろん全てが絶品!
例えばですね~
高森町の清流で育ったヤマメ料理♪
美味しすぎです。
熊本の人って暖かい。
そして、
それぞれの方が地元が好きで好きで仕方がない。
それにふれることで
私の熊本への思いも更に深まります。
まずは
皆様方のおもてなしに感謝しかありません。
放送は再来週の水曜日です。
どうぞご期待くださいね。


コメントを残す