小ものもあれこれ♪


昨日に引き続き・・・。
なんさま
魚の種類も数も豊富に釣れて揃ったからですね~。
父ちゃん頑張っちゃいました♪
捌くのも
仕込むのも大変ですが
私的にはいいリフレッシュになっています。
さて、
今回の釣果でベラは2匹
キュウセンとも呼びますが
ここ数年で知ったのは
この魚の美味しいこと!美味しいこと!
刺身なんか最高なんですよね。
今回はキスで刺身はとったので
ベラの煮付けにしてみました♪
なんかビックリしたような顔しているけど
これもまた美味満載なんです!
続いてこちらは
シログチ♪
釣れると喉あたりから
グーグーと低い音をたてるのが特徴の魚ですね。
これも
以前はあまり料理にはしてなかったんですよね~。
塩焼きも美味しいですが
私は煮つけにするのが好きかもですね~♪
ということで、
シログチの煮付け♪
太刀魚のような
白身の淡白な美味しさとフワフワ食感。
濃いめの煮汁で仕上げると最高です。
旨かったな~。
〆は
ガラカブがあったので
ぶつ切りにして
ホッと一息の一品にしてみましたよ♪
そうそう!
いいダシがでるんですよね~。
ガラカブの味噌汁♪
天草と釣りの話に花咲かせ
家族全員で全てをたいらげ賑わいました。
いや~
なかなか料理のしがいもあったって感じです。
五目釣りといっても
いろいろと料理もできますからね~。
釣りも料理もやめられません。
さてさて、
秋はどんな魚が待っているのかな~!?
楽しみです。


コメントを残す