天草の産物♪


熊本美食倶楽部として
今日は天草の海の産物をいくつか・・・。
まずは
赤ウニ!
今がシーズンです♪
熊本はムラサキウニ、赤ウニ、ガンガゼウニと
一年を通して天然のウニが味わえるんですよね~。
そりゃ幸せなこっです。
赤ウニはホントに赤色ばい!
豊かな漁場と
自然の産物を守る取り組み・・・。
その結果、
美味しい海の産物に出会わせてくれます。
東日本には出回ることもないらしく
まぼろしの雲丹とも呼ばれている赤ウニ♪
磯の旨味と独特の甘さ・・・。
まさに絶品ですね。
続いては
最近はまりつつある
アカモク♪
ワカメ、クロメ、モズクなどとは違った風味と食感です。
ビタミンCがワカメの2倍!
カルシウムがもずくの5倍なんですね~。
栄養満点じゃん!
これは
いわゆるアカモクの刺身みたいなものです。
トロッとしていて
ネバッともしている夏の滋養強壮食材!
納豆とあわせたり
お好み焼きに入れたりと
いろいろ使えるのも嬉しいですね~♪
最後はこれにしましょ!
先日
久しぶりに出会えたものでして・・・。
天草の海で養殖されている本マグロ!
天空マグロです♪
夏らしい魚とともに三点盛りで!
透き通るような赤身が美しかですね。
甘味といい
脂ののり具合といい
いい海で育つ魚はやっぱりウマかっです。
さっぱりとした
天空マグロらしい美味しさにはまっています。
なかなか出会えませんけどね。
今日は天草の海の産物!
出会えた時は
やっぱり味わいたくなりますな~。
熊本の美食への飽くなき追求はまだまだ続きます。
明日は肉編にしよっかな~。


コメントを残す