押戸石の丘


今日のキムカズ発信は
熊本の名所珍所の紹介とまいります♪
今回は
その名も『押戸石の丘(おしどいしのおか)』!
看板にもあるとおり
阿蘇郡南小国町の神秘的ともいえるスポットです。
ここは
まさに縄文時代の聖地
そんなこんなで
こんな縄文時代を思わせるような建造物を発見!
挨拶がわりのお出迎えです。
さてさて
駐車場を出ると
まずはこの坂が待っています。
ここを昇りきると縄文の聖地が待っています。
高原の風を感じながら景色を楽しめば
あっという間かな~。
おいらには堪えますな~。
やっとこさ到着しました♪
早速の記念撮影!
それにしても景色がよかですね~。
ちょっとした達成感に満たされている俺・・・。
神秘的な体験はこれからなのにですね~。
まずは解説を!
押戸石の丘には
神々に通じているという
こんな感じに9組の列石遺構が連なっています。
まさに
阿蘇郡南小国町のパワースポットの一つ!
丘の上からの絶景に加え
何故ここにこれだけの巨石があるのか!?
ホント神秘的で不思議な場所なんです。
まずは
これが巨石群の中心にある押戸石になります。
高さは5.5m
周囲は15.3m
石の頂点の真北には北極星があるんだとか・・・。
計算されてできるもんじゃないですよね~。
なんとですよ!?
この石の周囲では磁気の働きが正常ではなくなっちゃって
方位磁石の針が乱れます。
私も実際してみたんですよ~。
ホントに乱れました(驚)!
一方
こちらは鏡石
この巨石にはシュメール文字が刻まれているとか!?
シュメール文字って
世界最古のくさび文字という話・・・。
なんさまこれまた神秘の世界ですよね~。
指を差しているあたりに雄牛
その右にはが描かれているようです。
なんとな~くでも
分かります?
実際見るしかないかもです…。
ちなみにバッタは自然のもので偶然です(笑)。
こちらは
通称はさみ石
石の間から
夏至は太陽が昇り
冬至には太陽が沈むとのこと…。
この石は古代における日時計でもあったといわれています。
なんだか凄い話です。
大パノラマの景色に加え
神秘的かつ
歴史的な巨石の数々・・・。
さっきのはさみ石の間では
嘘つきが通ると挟まれるという言い伝えもあるとか・・・。
ここに来ると
心のもやもやをスッキリさせてくれそうな気がします。
正直になれるっていうか・・・。
阿蘇郡南小国町の押戸石の丘!
夏の高原の風を感じにでもいかがでしょ♪


コメントを残す